明日から松本展示会

タイから届いた60キロの宅配便。その前に自分で持って帰ってきた30キロの荷物。その仕分けやら値札付けやら最終チェックやらに追われていて、ふと気づくと明日から松本展示会! なのでした。
そんなわけで、朝から猛ダッシュで持っていく商品の選別。値札チェック。梱包と積み込みなどを・・・・・・。同時進行で、今回の仕入商品の作業もしなくちゃなりません。今回の仕入商品も、松本に持っていくわけなので。
合間に、トマトの雨よけを補強。畝間を広くしすぎて、せっかくの雨よけが意味をなしていなかったので、裾のほうまでビニールを張り足しました。厚手のビニールはないので、透明マルチで代用。裂けないといいんだけど。ついでに、まだ支柱を立てていなかった4株分のミニトマトに竹を立てて誘引。わき芽かき。
葉ものの2回めまきが遅かったのか、ちょうど端境期になってしまいました。今年はかなり計画的にやってるつもりが、やっぱりこれです・・・。今日、4回目になるコマツナをちょこっとまいて、黒ポットにキャベツを5個分まきました。
店と母屋を結ぶ通路脇にあるハスカップが、今年びっくりするくらい成長し、今までよりもだいぶ大きな実をつけています。通るたびに「ああ、収穫せねば」と思いつつ、うろうろしているのですが。今日はちょこっと収穫しました。しかしハスカップ、収穫がすっごくめんどくさいです。ブルーベリーの比ではありませんぞ。何しろブッシュの中に隠れているので、上から、横から、下から、ナナメから、のぞいては手を伸ばして葉をかきわけてとらなきゃならない。その途中には虫もいるし、いろんな障害があるわけですよ。あー、めんどくさい。
というような1日。そうそう、あと、店の前と看板前に置くプランターを、パンジーからペチュニアに植え替えました。
夜のニュースで、田中康夫知事の出馬を聞く。
私がここに移り住んですぐに知事選挙があり、田中知事が当選しました。その前の知事は4期16年の独裁知事で、周囲にはイエスマンばかり、公共事業に国のカネをじゃぶじゃぶ突っ込み、借金だらけでも自分の金じゃないから全部後世に付回して、議会から何から一蓮托生でなぁなぁ政治を行っていた、と私の少ない知識で認識しています。
田中康夫という作家を、私は生理的に嫌いだったし、おそらくまともには何も読んだことがありません。週刊誌のエッセイを読んだことがある程度です。
でも、知事になった田中康夫氏のことは、評価しとります。この人は、私腹をこやすために知事をやっているのではない、ということだけはわかる。人々の上に立ってみんなから「知事」だの「センセー」だのと呼ばれることが震えるほどうれしいから、知事をやってるわけでもなさそうです。だってこの人、もうすでに「センセー」なんだもん、作家として。
人脈も強大なバックもない知事では、何も進まないという意見もあるけれど、わたしゃ知事としての田中康夫氏は支持してます。何しろ、ワタシの卒論は「孤立無援の思想」の高橋和巳でしたからなぁ、ははは。居並ぶ旧時代のバカどもを相手に、四面楚歌の中、議場で首をかしげている太ったカモシカ、ヤッシーには、声援を送らずにはいられませんですわ。ま、住民票裁判だけは、ちょっとこだわりすぎだったと思うけど。
それにしても県内のメディアは全て、田中知事がお嫌い。こりゃいったい、どういうことなんでしょうかねぇ。選挙が近づくと、田中知事不支持の「県民の声」ばかりを拾い集め、対立候補の応援放送をせっせと垂れ流すんでしょうな。
なんて、珍しくヘンな話になってしまいました。
政治話のついでに、ネパールではマオイストと他政党との歴史的合意がなされましたね、すこし前のことになりますが。共産党が政権の一翼を担い、うまく民主化が進むといいのですが、共産党といっても一枚岩ではないでしょうし、どうなっていくか、まだしばらくは静観する必要がありそうです。
では。