久しぶりの病院

今日はほぼ3か月ぶりの病院で、術後1年の検査を受けてきた。
受付が妙に混んでいて20分待ちとか……。これから検査なのにとイラついてしまった(^^;
最初に超音波、次にマンモ。いつもは逆なのでおっと、という感じ。最初がマンモと身構えていたので。
マンモ、術後1年のマンモはものすごく痛いと聞いていたけど、もちろん痛かった。でも、想像よりは痛くなかった。どのみち痛いので、いつもとそう変わらんという気もした。
技師さんが上手で、撮り直しもなく一発(いやいや5発ですが)終了。

それから外科に戻って待機、そんなに待たずに呼ばれた。
結果は、大丈夫だった。
マンモの技師さんが「右側で経過観察しているのがあるので今日も拡大画像撮りますねー」と言っていて、その後別の器具をセットして拡大画像を撮った。そういえば毎回撮っていたが、それが左だったか右だったか記憶がなく。
ドクターに「私は右にも経過観察しているのがあるんでしたっけ?」と間抜けな質問。
「うん、右にもね、石灰化があるのでそれを観察してますね。ただ今のところ散らばっている状態なので心配はいりませんよ」
とのこと。散らばっているのが変に「集まろー!」とかなるとやばいのだ、ね。

手術した側は手術痕が写っているだけで(そう言われればそうだと思うけど素人目には白い筋のような? 固まりのようなものが見えるのみ)、大丈夫とのこと。
次の検査は半年後だ。

術後おそらく5年は半年ごとの検査がある。私は7月が手術だったので、7月と1月。うむ、ということは1月にどこかに行くことはないし、以前は考えていた冬の間はタイに住んでしまうというのもまぁ、ちょっと出来ないのかなと。梅さんだけでなく自分の事情で、それはできないんだなぁと思った。まぁしょうがない。

あとは買い物をして帰って来た。

**

今日の藍さん

朝 PH9.9  24.0℃ (電気毛布効いてないかも)
ギラッとした紺色の油膜のようなものがある。これはよい兆候。
ティッシュ1分染めはうっすらと染まる、昨日と同じくらいか少し濃いか。
ソーダを小さじ1くらい粒のまま投入してみた。

夕方5時 PH9.5  24.5℃
1分染め、朝と同じくらい。
PH12.4を1ℓ投入、10.3に。
まだ低いので粒のままさらに中さじ1くらいを投入してみた。計測なし。

藍さんはかき混ぜると強い泡が立つようになってきた。藍の華と呼ばれるものに近づいている。かき混ぜ方が下手なので泡をまとめることができないが(^^; 泡は藍色をしている。今のところ悪くないと思う。

すくもは48℃あたりをキープしている。朝切り返し。