10回終了

今日で10回が終了。恒例の診察日。
特に宿酔も出ておらず、1分で終了(^^;

患側がどんどん固くなるんですけど? と訊いてみたら、手術でもそうなるし、放射線でもそうなるんだと。放射線後数年してから気が付いたら固い、という人もいるんだとか。だから出来ることはさほどないけど、出来る範囲で動かして、拘縮が進まないようにする、らしい。

なるようになる、だし、その中で出来ることをしていく、ということかな。

友人から朝日新聞のBOSSの見開き広告が送られてきた!
みゆきさん、でかい! でかすぎる!
これ知らずに見たらびっくりですよね?
みゆきさんの詩っぽいのも載ってた。
友人ありがとう!

だるさは相変わらずで、ちょっとほてるような感じも。更年期は終わったのに(^^;
だるいだるい言ってても滅入るばかりなので、午後すこし工房に入ってみた。そしてイマドキの音楽を聴きながら作業してみた。イマドキの音楽の聴き方がようやくわかったというか(因みに今は2020ベストヒット、みたいなのを聴いてる)。アップテンポのものが多くて、これはこれで悪くないですね。

昨日の朝は、誰が作ったのかわからない My BGM っつうのを聴いてました。ルイ・アームストロングなどを中心に、って書いてあったのでいいかなと思って。そしたらジャズの合間に日本語の歌も流れて、「少年時代」や「酒よ」(^^;、「ルビーの指輪」などなど。なんだろねと思いつつ流してて。そしたら沈黙の時間が訪れた。あ、終わったのかなと思って機械に近づこうとしたら、聴き慣れた小さなドラムの音。「ファイト!」でした。ちょうどあと少しで病院に出発するところだったので、ちょい震えたよ。

昨日の夜はチキンビリヤニを、ミックススパイスを使って作ってみた。そのスパイスの袋を見た時に「これはやばいやつ」と思い、書いてある分量の4倍に薄まるようにして作った。玉ねぎのみじん切りをしている最中に、同時進行で作ってたダルスープが噴いて、IHクッキングヒーターがターメリック水のプールになったことは内緒だ・笑
出来たけど、辛いばっかりで味がなく、塩を振らないとという感じ。やっぱり出来合いのマサラじゃなくて、自分が合わせていく方がいいなと思った。そしたらチリはうんと少なくするとか出来るし。
ダルスープは大変じょうずにできました♪

今日は帰って来てからつけたテレビで大谷選手が本日2本目のホームランを打ったところを見られてご機嫌です。

四川省のカンゼ自治州のルーディン(蘆定)というところで大きな地震があったとか。ルーディン自体は行ったことないけど、たぶん成都から康定に向かって時にバスが迂回しようとしたルート上の街。迂回せずにまだ建設中だった二郎山トンネルを通った(中国ってこういうところが好き)のでそっちへは行ってない。被害が少しでも小さいといいです。

ではまた

2件のコメント

  1. 10回終了おめでとう!!
    新聞も喜んでいただけてうれしい!(^^)!

    「羊飼いの暮らし」 
    図書館に頼みました♡

    1. 旧ちゃんいつもありがとう!
      新聞うれしかったよー、見る機会ないなーと思ってました。

      羊飼いの一生も冒険や苦難に満ちていて、生きるに値する人生でいいな♡と思った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)