ターンした

今日で13回が終了。全部で25回の予定なので、ちょうど半分。ターンしたところ。
今週はけっこうメンタルがきつかったかなと思う。
でもともかく、行きさえすれば1回分終わっていくので、このまま続けていきたい。ほかの選択肢はない!

今日はちょっと前が詰まっていて予約時間に始まらなかった。曜日によっても、あとは同じような時間帯に人が増えても、変わってくるもののようだ。放射線科にいる人はみな癌患者なんだろうか? わからないが。

毎回、いざ放射線の部屋に入る前に、看護師さんの問診がある。
昨日あたりからはっきりと赤くなってきました、と報告すると、では軟膏を処方してもらいましょうね、ということになり。医師に会うのかなと思ったが別に会わずに処方箋が準備してもらえた。今度の診察までは自分で何とかするのかと思っていたのでちょっと拍子抜けした。
照射しているところが赤く、あるいは浅黒く(?)なってきている。あと気付いたのは、その部分の毛穴がすごくはっきりとしていること。両方ともそうなることは知っていたので動揺したりはしない。酷くならないといいな、と思うのみ。
放射線を浴びると、その部分で細胞がいろいろと死亡するらしく、汗腺も死んで汗が出なくなるんだって。色んなことが起きますな。

*

イギリスのエリザベス女王が亡くなった。ちょっと具合が悪いという報道を目にしたのは昨夜だったような気がする。ほんの48時間前には新首相と会って何やら書類を渡したりしていたそうで、これがほんとのぴんころだと思った。
在位70年。私が生まれた時には既に国のトップにいて、以後ずっとだ。そんな人は世界中どこにもいないので、特に英国に対する思い入れ等はないものの、感慨深いものがある。

あぁそうか、ダライ・ラマさんはそれに近い存在か。なんせ5歳かそこらで即位しているから。子どもの頃には国を背負ったわけではないんだけれども(形式上は背負ってたのかもしれないが5歳や6歳の子にはそんなこと理解はできないと思う)。ダライ・ラマさんはお元気なんだろうか。

雨や曇りが続いて肌寒い。そろそろ晴れてほしい。
ではまた