遠くにゴールが……

今日行って、これで15回、30グレイ。
あと10回、20グレイ。
何となく遠くにゴールが見えてきた感じで、このまま最後まで行くっきゃない! という気分。
今日は恒例の医師と会う日。数日前に処方された薬が塗りにくい(重たくて)という話をしたところ、では塗りやすいやつを処方しましょうと、やっと! ヒルドイドが処方された。
憧れのヒルドイド!
乳腺外科で術後に処方されて以後放射線終了までずっと、という話もよく見るけど、私には処方されず(レスタミンコーワがずっと後に処方されてしかもかぶれた)、この病院はヒルドイドは処方しないのかな? と思ってたので。
うれしかった。

この薬は美容にいいっつうことで、症状のない人が皮膚科に押し寄せてヒルドイド処方しろとごねたり、医者も利益になるからバンバン処方したりで問題になった。そのため保険適用から除外されそうになったのだけど、乳がん患者にとっては生命線のような薬(放射線もそうだし術後のケロイド予防にも有効)だということで、適用が継続したというわけありの薬。そんなこともあって処方しない病院もあるのかと思った。

ところで放射線科が混んできた。先月半ば頃にその病院でコロナ感染があり、その関係で空いていたのかもしれない。早く行っても早くできる可能性が低くなったと思うので、行く時間帯を少しずらそうと思う。

ぽつぽつと縫製をして、作ったままになっていたものなんかもアップし始めたので、ぽつぽつと注文が入る。こういうのも以前の生活に戻る気分になるというか。お勤めの人は職場復帰すると戻ったという気分がすごくあるんじゃないかな。それがいい方向に作用すればいいと思う。

帰宅してから少し縫製仕事と梱包作業。
みゆきさんのシングルだけで終わった曲(この表現が適切かどうかは?)には、いくつか「まったく知らない歌」があるということがわかった。作業しながらで曲名とか見てないけど。そのうち「シングルス」というのを買おうと思う。
シングルス2、というのは以前友人からもらって音源持ってるんだよね。
そうそうそういえば、今日久しぶりに地上波がちらっと映る時間帯があり、ちょうどサントリーBOSSのCMが! 宇宙大統領みゆきが何かしてました(声はダメだった)。楽しそうでいいっす。
ではまた