西に台風

台風が九州の南にいるらしく、西の方はずいぶん荒れそう。
軽井沢は終日雨の予報だったけど、意外と降らない時間も多かった。陽射しがある時間帯も。

昨日は午後には降り出す予報だったので、午前中に少し畑仕事。片付けるものを片付けたり、雑草を削ったり、ネギに土寄せしたり。今年はネギもほったらかしにしたので、ひょろひょろ上に伸びちゃってイマイチ。菜っ葉類はぼちぼち取れそうなものも出てきた。1度蒔いたっきりで、2度目を蒔いてない。今年はもうしょうがない(^^;

ずっと上澄みを捨て続けた泥藍、そろそろ限界かな~ということでペットボトルに移してみた。乾かしていわゆる「藍錠」にしてもいいと思ったが、乾かさない方が退色しづらいとネットでちらっと見たので、このまま「泥藍」として保存するつもり。さてこれをどうやって建てるんだろう? 来年はぜひとも藍を建てたいと思っているが、すくもで建てた後にちょい足しみたいな感じで使えばいいのかなぁ。でもそれでは「泥藍」そのものは2度目の発酵の過程を経ないことになるから違うのかな。
藍は難しい。

  

2点上げてみた。
こうしてみても左の写真は超寂しい感じ。これでも後から補正してるんだけど。
下の方は外光が入るのだけど(右の写真は明るい)、上の方は残念ながらダメなのでこうなる。外付けフラッシュ使えよという話なんだけどつい面倒で使わなかった(^^;

3連休で、通院のことを考えずに過ごせるのがうれしい。10時過ぎには出かけなきゃと思うと、なかなかそこまで仕事をする気にはならなくて、ついメジャーリーグを見たりとかしてしまう。それはそれでいいんだろうけど。何も考えずに工房に入ったり、畑を見たりできるのはほんとうれしいな。
今日は大谷君が13勝目を上げるところを見られてよかった。最後はひやひや、3点差くらいあれば余裕だけど、1点差なんかでは1発打たれればアウトだ。現に8回に2人目が1発打たれて1点差にされてしまったらしいし。エンジェルスはクローザーが固定していないので(いたんだけど出しちゃったから)、いつも最後は不安な感じ。

明日はこちらも荒天になるのかな。
ではまた