失せ物探し

半月ほど前から、インドの生地を探していた。今まで購入した10点ほど(もっとかな)のサリーの内、半分くらいが見当たらない。オリッサ州サンバルプルの絣のサリーや、マディヤプラデシュ州のイカットや、そんなこんなが見つからない。
よいものなので、自宅に移動させて保管していたはず。
という前提の元、あちこちあちこち探し回り、工房から納戸から2階から、とにかく何度も探したのだが出てこない。

今日、店の奥の、何度も見たはずの場所から、衣装ケースに入ってごっそりと出てきた。
何度もそこは見たはずというか通過したはずなのに……。
人間の目って、いや私の目はどうなっているのか。
まるで2週間以上探して出てこず自宅の屋根裏に隠れていたという例の大きな蛇のような話だった。

他にもいくつか作ったはずの服を探したり(これは染めたものでヤケが怖くて厳重に保管していた)、複数あるものについては在庫の数を確認したり、撮影したり、といった作業。
自宅のPCと工房や店で使うノートPCと、在庫のファイルやら台帳やらを共有したいのだけどうまい方法が見つからない。WIN10はスリープすればアウトらしいし(スリープさせなきゃいいのかもしれないけど)、この頃台帳はそれで管理しているDROPBoXは容量が小さい。ではグーグルのクラウドは15GBなのでフォルダを11GBまで圧縮し、これならイケるやんとアップロードを始めると延々と時間がかかり、しかも「容量が足りないので有料アップグレードしやがれ」とか言って来てブチッ。何のために圧縮したのかと。無駄な手間ばかりかけさせやがってと。
で、もっと容量の大きいクラウドサービスにアカウントを作ってアップロードしたまではよかったけど、クラウド上のものを見ようとすると、フォルダはあるもののそこに画像が表示できないのね。開けば画像はあるけど、品番と品を一目で見てわかるようにしたいので、フォルダを開かないと画像が見られないのでは話にならない。

結局、画像に品番を付けて一覧にし、そいつをDropboxで共有するという、滅茶苦茶手間のかかることをする羽目に。というかここにたどり着くまでに無駄な時間がかかりすぎだ。

抜けばかりの棚卸を今度こそちゃんと全容を把握しなければ。と、この時期にやっているという意味不明ぶりだけども。サイズが入っていないままの商品ページなども含め(さっきそういう商品を発見した(^^; )、ちょっときちんとしておきたい。

ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)