撮影やらぼんやりやら

今日は肘の調子が悪く縫製にとりかかる気にならず、未撮影だったものを撮ったり、その画像をチェックしたりの一日。
今日は富士のカメラで撮ってみたが、思いのほかレンズエラーが起きず、4点計4~50ショットくらいの中でエラー→電源オフオンは1回のみ。これならこのレンズでもイケたかも……(^^;
外で植物なんかを撮っていると、しょっちゅうレンズエラーになってしまうのだけど、三脚に固定してあるといいのかもしれない。もちろんレンズは伸ばしたり縮めたりしているけど。手持ちの状態だと接触が不安定になるとかあるのかもしれない。


ホカぺの上で寝ている子猫たち

白黒ちゃんの片目が開いてない、この後拭いてやったら直った。


なかなかにかわいい


一番やんちゃな茶色くん。この子オスかな?

外の世界は初めてだー(=^・^=)
産まれた時にはこの辺りにいたんだけど、その後2階に移動して、今はケージの中にいるから、実質初めてみたいなもの。1分ほど出してやって、また中に戻した。もちろん梅がいない時。

梅は昨夜何度か子猫を探しに2階に来ていた。前ほどパニックにはなっていないが、完全に納得もしていない感じ。

わが家周辺ではタラの芽が収穫期どんぴしゃくらいで、コシアブラはまだもう数日先かという感じ。ハンターたちがたくさん入っている。うちの裏とか横とかガサゴソやっている。
知らない人もいるのかもしれないし、どうなのか訊いたこともないからわからないが、このあたりの山林は放射能により汚染されている。今でも山菜キノコは出荷自粛制限がかかっている。町もわざわざ発表等はしていないけれども、情報を探れば県により公表はされている。
わが家も自宅庭のタラの芽は少し採って食べるけれども、コシアブラはタラの芽の4~5倍も汚染がひどいらしいので、もう採るのをやめている。ま、ずいぶん食べたのでもういい。
すでに繁殖能力のない世代はいいとして、若い世代にはわざわざ食べさせなくてもいいと思う。私見だけど。もちろん産地を偽って販売したら絶対にダメだわ。

今年は解除されてたり? と思って調べてみたらまだだった。さらに、軽井沢でも山菜料理を謳っている飲食店って結構あるんだなと今さらだけど驚いた。地元産の山菜なのかなー、まさかとは思うけど。まさかねー(棒

ではまた