猫さん引っ越しさせてみた

いつまでも2階の奥の押し入れのような場所にいるのもどうかと考え始めて数日。もう箱を出て横に置いてあるザック類の上に上がったりもしているし、落ちてもいいように色々なもので床を覆ってはいるが、それでこっちに出てきてしまって踏んでしまうとか、あるかもしれない。
それにそろそろ離乳食を食べ始めてもいい頃合いらしい。

昨夜、梅はネズミをつかまえて家に入れろ入れろとしばらくやっていた。離乳食として子猫たちにも食べさせようとしているのかな? さすがにいきなりこれは食べられないだろうから、自分が食べるためのもの?
家には入れなかったもちろん。

今日、昔テツやウメが子犬だった頃に使っていた柵があるのを思い出し、1階に設置。そこにホットカーペットや毛布を入れて、子猫たちを連れて来てみた。梅は最初は戸惑ってちょっと怒ってもいたけど、何度か抱いて入れてやるとそのうちに自分で入って授乳するように。あまり人間から見えないように、毛布等でケージを覆ってみた。
うまくこのままいられればいいけど。

 ボケ

 カイドウ

 花桃、バックにシダレザクラ

 サクラソウ

プルーン

 ヒメリンゴ

 もみじ

ここまで富士フイルムのX-E1  XC16-50
ここから下はオールドレンズ、ペンタの35

 ヒメリンゴ
ちょっとピンボケかも

カメラのメーカーによって、あるいは機種によっても? 色の感じがずいぶん違うんだなーとつくづくよくわかったこの数日。とても不思議で奥が深く、素人にどうこうできることではないと思った。
どの色味が好きか、という話なら、今のところ圧倒的に富士フイルム。でも軽さや機動力やレンズの豊富さでいえばオリンパスは捨てがたい。正直、屋外で風景や街角なんかを撮るには、色味の違いなんてほとんど感じないと思う。旅に出る時にどれ、といったら、今手持ちの中ではオリンパスにすると思う。レンズもたくさん持ってるし(^^;

ただ、室内で、白に近いクリーム色っぽい壁紙をバックに(これがカメラを迷わせているのかもしれない)服を撮る、となるととたんに難しく色味の違いが気になってくる。できるだけ背景は同じ色であってほしいし(そうでなければ色味が違うということになるはず)、できるだけ実物に近い色に写ってほしい。
でもこだわっているのは自分だけで、実際お客さんにとっては見せられる画像以外にはないわけで、きちんと写っていればいいのかなとも思える。
だからオリで色補正を頑張ればいいんじゃないかなと気持ちが決まりかけてから、ふとメルカリを見てみたらフジノンのレンズが未使用で割と安く出ていて(いわゆるキット崩しで既に転がされている玉だと思う)悩みに悩んだ末に買ってしまった。
というのは、今日オールドレンズを使ってみたところ、レンズエラーは起きなかったのね。ということはレンズの側に問題があるんではないかと思い、博打だけどやってみようかと。これでもエラーが出てしまうならカメラの問題ってことになり、そしたらどうしよう、かなりの額を出して修理するなら今出ている新しいのを買うかなー。
さらに富士沼にはまらなくてすむよう、エラーの出ない玉であってほしい。

あー、そういえばこのカメラ、買ってしばらくはマニュアルの超広角を使っていて、時々オールドレンズを付けていたんだけど、いずれも電子的にはカメラとレンズはつながっていないわけで。となるとエラーが出ないのもそういうわけかもしれない。
そしてふとメーカーサイトを見に行ってみたら、X-E1の修理は終了していたという、うわぁぁぁぁぁぁぁ、な事実。

  

左がオリンパス 右が富士
オリンパスの方はかなり補正を入れてこの状態まで持ってきているが、富士は特にいじっていない。
左の方が明るくはっきりしているようにこのサイズでは見えるのだけど、これより大きいサイズになると、どう言えばいいか、富士の色味のほうが上品な感じがする。実物に近いのも富士だと思う。

 因みに補正する前のオリンパス
かなり黄色味や赤味が強いように思う。真上の画像と比較するとわかるかと。で、この補正がまた結構手間がかかる。

と、散々理由を述べ立てながら、レンズを買う(^^;