強制休養

昨日は午前中に新しい服を作り始めた。お昼ごはんの時に、録画してあったリフォーム番組(アメリカで若い夫婦が中古の家を買ってはリフォームして売り抜けて大儲けする!)を見ながら文句をぶーたれていたところ、ガリッと舌を噛んでしまった(^^; 舌の横を噛むのは割とよくやる(特にドライマウスになってからは多い)けど、昨日は先端部分をやってしまい、けっこうな出血で焦った。でも3時間ほどでとりあえず出血はなくなったので医者に行くこともなくすみそう。
とはいえ仕事は休むことにして、アクション映画を「黙って」見たりした。参った。

今日は裁断梱包作業をしてから発送しに行き、ついでに苗などを購入、図書館にも寄って帰宅。いい休みにはなった。
午後遅くからはアップ作業。

忘れるので先に新作(とはいえだいぶ前だけど)

 
本店トップからどうぞ

昨日届いた新しいレンズの試し撮りなどしたので、ずらーっと並べてみる。かわいい猫さんは植物の後です(=^・^=)

 フデリンドウ

 咲く前
上の2枚はトリミングしている

 アケビの花

 ライムギ
そろそろ刈らないとね

 サクラソウ

 自生もみじ

 ヤマブキ

 シダレザクラ

 モミジ&シダレ

以上、富士X-E1  18-55
レンズは概ねオッケーじゃないかと。よく撮れてる。でも寄れないね~(ずぶずぶずぶ←レンズ沼にはまっていく音)


うんと小さかった時、このおでこの明るい茶色がすごく目立って、バランス的にもっと大きな斑点で、カッパと呼んでいた子


好奇心が強く元気なのでオスかと思ったけどメスっぽい


この子はおとなしい、メスだと思う


戸惑ってる♡

 オスだと思う

 元気


母猫 梅さん

梅さんにはそろそろ避妊手術をと考えている。この環境で生きて行くのに、うちがいればいいけどそうでなければ出産&子育ては大変すぎると思う。そんなわけで手術をと。ついでにお腹に虫もいそうなのでそんなのも見てもらいたい。
てことで猫用のケージを今日買ってきた。入るかな? 無理矢理押し込むしかないか(^^;

情勢に詳しい友人の最新情報によると、タイへの年内に渡航できる可能性は限りなくゼロとなったらしい。早くても来年の6月以降とか、そんなような発表がタイ政府からなされたらしい。
?やれやれでござる

さらにインドのロックダウンは延長されていて、ラジャスタン州の場合10~31の新たなロックダウンが始まったとか。いったん3日で解除になっていたのかな、それは調べていないのでわからないけど。
インドは本当に酷すぎる。遺体がガンジス川に流されているらしい。灰にして流すのは普通なのだが、焼くことができずにそのまま。
普段でもないことではない。私も30数年前にガンジス川をボートで渡った時に流れている布包を見たことがある。小さな子どもだろうと船頭が言っていた。

なんとかならんものかのう。