晴れても強風で寒い

風が強い一日で、よく晴れてはいるものの気温も低くて寒い感じ。寒い方が花は長持ちするけど風で吹き飛ばされてしまってもったいない。
ヤマザクラもずいぶん咲いてきて、今日あたりがシダレとヤマの両方の桜が一番いい感じかと思う。桜はやはりいい。

午前中にアマゾンに注文していたストロボが到着。ストロボとアンブレラとそれらをセットするホルダーという器具を購入した。スタンドも必要かと思ったが、以前購入して結局あまり使わないままになったライト(ソフトボックス)のそれがあり、代用できそうだったのでとりあえず今回は購入せず。
結果、正解だった。

今年初めて外付けのストロボを使ってみて、天井でバウンスさせたりしてやってみたのだが効果はいまひとつだった。室内なのでいくら晴れた日中でも暗い感じの画像になってしまうことと、写真の中での明るさの差、特に上下の差が気になっていた。何とかならないかなといろいろ調べた結果、もうひとつ光源を作って、2つの明かりを当ててみたらどうかというところに到達。

器具がうまく嚙み合わなくてテープを貼って調整したりという細かい作業はあったが、何とかちゃんと組み立てることができて、ひとまずテスト撮影。最初はぜんぜん飛ばなくて焦った。カメラに装着するのとスタンドに設置するのと2つのストロボがあるわけだが、これを交換すると飛ぶようになった。理由は不明(^^;

 ノーライト

 1灯
カメラ装着のストロボを天井でバウンスさせている

 2灯
天井バウンスと左方向からのストロボと2つの明かりが当たっている
床に白のパネル、右方向にも同じく白パネルで、それぞれレフ版のように光を反射させようとしている。うまくいっているかどうかはよくわからない(^^;
下が明るくなってしまうので、床の白パネルはないほうがいいのかな。これも明日実験してみる。

それぞれの写真で明るさが同じでないのとWBも調整していないのでぱっと見わからないけど(^^;
ノーライトだとやはり上下の明るさの差が大きいと思う。天井バウンス1灯で少し改善されるし、これはこれでいいと思う。2灯がいちばん明るさの差が小さいかな。いやなんかバウンスだけのほうがきれい? 色味が違うので何とも言えないけど、どーだろう。
明日また、WBを調整して撮ってみようかな。

少しでも見栄えがよくて、色味が正確な写真が撮れたらいいんだけど、なかなか難しいですなぁ。でもおもしろくていろいろ挑戦中。

猫たちは元気。このまま順調に育つといいな。今日は3匹とも目がぱっちり開いていた。かわいい♡
ではまた