捕獲大作戦

今日は梅さんの手術の日。11時までには連れてきてくださいねと言われていた。10時には家を出ようかと考えていて、9時40分頃から梅さんをキャリーケースに入れようと作戦開始。

入らないじゃん!

入るとか入らないとかそういう次元じゃないし。
もう、逃げ回って2階と1階を何往復もするし、冷蔵庫の裏とか棚の裏とか入っちゃうし。全然つかまらない。
時間は過ぎる……。
間に合わん……。

ようやく捕まえたのが10時半近く。急いで車に載せて走って行ったけど当然間に合わないようなので途中で電話したりして、でも何とか5分遅れで到着できた。11時に手術開始というわけではもちろんなくて、手術は午後なのだと思う。ただ受付とか、混雑とか、そういうことでこの時間かと思う。
動物病院は劇混みだった。前から混んではいたけどそれにしてもすごいね。
受付の人にいろいろ訊かれて、後は預けただけ。1泊は必ず、状態によっては2泊、と言われて帰って来た。

帰り道、中軽井沢と北軽井沢(これが問題の軽井沢町じゃないのに軽井沢って名乗る、ってやつ?)を結ぶ道路は他県ナンバーずらずらだし、ハルニレテラスの辺りもけっこうな混雑ぶりだった。ホームセンターに寄って猫のエサやら買い、発送を2件すませ、帰宅。
子猫たちは、朝のママ捕獲作戦に恐れをなしたらしく、おとなしい。怖がらせたなぁ。

 数日前
珍しく柵の中にみんなで入っているところ

 末っ子
末っ子? 長子? どっちだろ、最後に産まれた子。この子がいちばん物怖じしない、親猫の食べ物を食べてみたりするのは必ずこの子。


昨夜、かな。カメラ目線というか、ちょっとずれててオットを見ているたぶん。

おっぱいタイムからそのままおねんねタイムに移行した図。

白と黒のブチの子が、元々弱い子だったのだけど、今もそんな感じで他の2匹にはだいぶ差をつけられている感じ。この子は梅のそばに残そうかなと考えてみたりしている。

わが家はすっかり(=^・^=)ハウスとなっている。サークルの中に入れても5秒で出てきてしまう。たぶんいちばんかわいい時期なのかな、ひたすらかわいい。でもかなりのスピードで走り回るようにもなってきた。コードを齧るのを何とかさせないとなぁ。

そうそう、私は今朝、久しぶりにぎっくり背中になり、車の中では悶絶。ちょっとした揺れに自分が背筋を使うと激痛。そうでなければほとんど問題はないんだけど。その状態で梅捕獲は大変だった(^^;

新作
 更紗のチュニック

この数日は友人に頼まれた縫製をやっていた。コピー作成。形は簡単なんだけどもダブルっていうのが意外と難しく激しく悩みながらの縫製作業。しかも真っ白な生地で、オバQか給食着か、みたいなイメージにどんどんなってしまい、ものすごく複雑な気分での作業だった。たぶん、希望的観測だけど、洗っていけば雰囲気は変わるかと思う。布というものは見てみなければ触ってみなければ縫ってみなければ使ってみなければわからない、ことが非常に多いと思う。因みにこの布は友人が服を持って生地屋さんに行って選んでもらったというから、まぁたぶん大丈夫だろうと思う。
久しぶりに鬼門のどんでん返しもあって盛りだくさんだった。でもやっぱりオバQなので達成感があまりない。早く素敵な服に化けてくれ~。

ではまた