クロッカス開花

だいぶ春めいてきた今日この頃。

 水仙
もうじき咲きそうになってきた

 ハウスキャベツ
心なしか巻いてきたような?

ハウスの中のキャベツ、カキナ、ほうれん草などに、ちょっとだけ肥料をやった。こういう作業もほぼ半年ぶり? そこまでじゃないかな、でも土をいじる気分になる季節、っていうのはいいものだとつくづく。
まだ雪も降るし凍るし本格的な春は先だけど。

 ハウスロケット
白い花が咲いてきた

 コマツナのトウ
もちろんハウスの中

 アサツキも発芽

 今朝のクロッカス
咲きそうだなと思った

午後見に行くとやっぱり咲いてた!


クロッカスは他にもあるはずが、散り散りになったと見えて、とりあえず今日見つけたのはこれだけ(^^;

今朝はいつものネコが、鳥を咥えて「こんちは!」とやって来たのでびっくり。刺激してはいけないと思って放っておいたけど、たぶん鳥は助からなかったと思う。うーん、ワイルドですな。

荷物がついに成田にやってきた!
広州経由で昨日成田に到着した。

ただし、通関が手間取っているというのが追跡ボードに乗っていて、見てみると「インボイスに数量が不記載」とか。うがぁ。マジであのインド人最後の最後まで・・・! すぐに連絡してインボイスを送らせて、見てみると確かに不記載、ってか金額以外なんも書いてないに近い。特恵関税の適用があるから「インド原産」と書いといてくれとしつこく言ったのに書いてないし・・・。
今日輸送業者に電話して、状況を確認。すると「開封して中身を確認したので通関手続きに入った」とのことで、とりあえず安堵。関税はしょうがないかもしれない(後からそういう申告はできないんじゃないか)。

まぁそんなことで。とにもかくにも日本までは来たということでめでたい!
インド国内でもたついたけど、デリーを出たら速かった。やっぱインド、魔の国だな。

では

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)