工房にWI-FIを飛ばす

難しそうで先延ばしにしていた「工房WI-FI化計画」を、ついに実行に移した。
まず、親モデム(ホームゲートウェイ)から有線で引っ張っているルーターを、1階の梁近くで最も工房に近く、かつ2階から引っ張れる距離に設置。
ルーターの距離が2メートルほど動いただけだが、朝は工房でWI-FIをキャッチすることが出来、念願の(違)アマゾンミュージックも動いた。
でも実際に音を流しながら作業を始めると、ぶつぶつ切れる。ちょうど中島みゆきベスト、とかいうのを流し、2曲目がファイト!だったのだが、これがぶちぶち切れてしまいにつながらなくなった。電波が弱く不安定なのが原因。朝は結構しっかりつながってたんだけど。

んで、以前使っていたルーターを検索すると、中継器として使えそう。しかも無線でいけそうだったので、早速セットしてみた。工房から扉1枚の隣家居間に設置。ちょっとめんどくさい部分もあったが、基本的には電源を入れてお互いに電波を探させるみたいな感じで、時間が少しかかったがうまくつながった。
わが家のルーターから扉2枚を越えて隣家中継器につながり、そこから工房へ、という電波の流れだ。ついに工房にインターネット環境が!(もっと早くやればよかった)

アマゾンミュージックもいいけど、こちらにノートPCを置いて、クラウドで台帳や作品リストなどを管理したいというのが大きい。作りながら「前回作った時は丈をいくつにしたんだっけ?」などと考えることもあり、今まではこっちに来てPCを開いて確認して工房に戻ることを繰り返していたわけだが、ネットがつながっていればそれらも見ることができる。便利だと思う。満足♪

今日も縫製したり撮影したり。もう少しうまく撮影できるようになりたいと、考えてみるとカメラを初めて買った24歳の頃からずっと思っているわけだけども、難しいな。実物の色を出すのがこんなに難しいとは。
夕方買い物に。
1日姿を見なかった猫が暗くなる頃にやって来る。猫ってほんと面白い。ほんとはどこかに家があるんじゃないかと思う・笑