デリー動かず

荷物はデリーのまま動く気配なし!

今日は9℃くらいで花粉が盛大に飛んでいるらしく、できるだけ家の中に。明日はもう少し暖かくなりそう。
長野県も南の方では桜が開花したそうな。南ってもう殆ど静岡県? みたいなところもあるし、長野は南北にも大きな県だなと思う。

 ラオス布のかばん

ラオスの北部に暮らすレンテン・ヤオ族の作る藍の布。綿花を育てて紡いで糸にして織って染める、昔は日本でも当たり前のように行われてきたいとへんの仕事だけど、アジアでもこれをやる場所はもう限りなく少なくなってきている。分業しなければ効率が上がらないから。最初に「糸は買ってこよう」になって、そのうち「染料も買ってこよう」→「化学染料でも」・・・と、どんどん変わっていく。
これはそうなる前、10年以上前の布。ギリギリの時期だったと思う。


おじいさんとだんなさんは中国から亡命してきたヤオ族、奥さんはここのレンテン・ヤオ族。支系が違うだけで同じヤオ族なんだよね。村人はみんなほぼ裸足だったし、家は土間一間で家財って言えば鍋窯くらいしか……。中国語が通じたので色んな話が聞けた、不思議な感じだった(ラオスだもん)。とはいえ雲南省に出る国境まで数十キロかな?
写真に写ってるけど、コップの水を出してくれて、そういう時私は飲むんですよ、もうどうなってもいいわとその瞬間は思う。夫に「飲んだのか!」と訊かれて、「え、飲まなかったの!」となるのがいつもの会話・笑 精一杯のもてなしの気持ちを「要りません」とか「飲めません」とかはありえない。夫は飲むふりをするのがうまいらしい(!)

 

 きのうのオレンジ  藤岡陽子

とってもいい小説。ガンにかかって闘病する話なのだけど、家族とかみんな素敵なの。ほんとに心温まる。
でもなんか。なんだろう?
そうかファンタジーなんだ。と思ったら得心した。もちろんこれはファンタジー小説じゃないけど。
☆3.5 心のやさしい誠実な人が書いているのだと思う

今日はかばんを作っていて時間切れに。思いのほか手間がかかった。明日できるかな。夕方からはPC作業、かばんと生地をアップ。まだ上げられるものもあるし、マメにやっていきたい。