ロック

音楽の話ではなくて、私にとってロック=ロックミシン。
接ぎ接ぎのスカートを1つ作って、調子に乗り、さらに作ることにし、柄も色々入れたらよかんべと完全に調子に乗って、接ぎも増やして16枚接ぎを複数作ることになった。こういう縫製にはロックミシンがあると便利。というかロックミシンなしで作るのはかなり大変かと思う。ジグザグ縫いでもできるけどこの部分がたくさんあるのできれいかどうかが結構目立つ。自分用なら無問題。あとはたとえば折り伏せ縫いのような始末の仕方もあるけど、とんでもなく手間と時間がかかって現実的ではないと思う(まぁ、接いでる時点で既にあまり現実的じゃないんだけどね)。
というわけでロックをかけまくった。

その前にそもそも型紙というか、裁断の仕方の計算を小一時間。数学が苦手なのでけっこう頭を抱える。計算できたはずが、やってみると微妙に違ったりする。何でかはよくわからない。

今回仕入れたインドの生地は、あまり手間をかけずに縫って安めでもいいので売ってしまおう、何なら生地のままどうぞ買ってください、と思っていたのに違う方向に歩いている。多分これで気がすむので、元の方針に戻るつもり。

 

**

ミャンマーが本当にひどいことになっている。カレン族の人々も多数がタイに逃れているそうだ、なんと空爆が行われていると。一体何なんだ。戦争なのかよ。

香港も、民主主義死亡宣告。もう少し先の話になるかと、数年前には思っていたけど、急加速で一気だった。どうにもならない。

コロナもあれだけど。そのどさくさの中で、酷いな。