梅雨の晴れ間

今日は晴れました。雲は多かったですが・・・。
朝から洗濯したり、畑を見回ったり。
何やかやとやることが多いです。

 ジャワ更紗のフレアスカート

ジャワ更紗4点から生地を取って接ぎ合わせ、フレアスカートに仕立てています。

解いたら四角の布に戻るスカートも好きで、よく作りますが、今回はフレアにしてみた。はいでいる分ウエスト部分をすっきりさせたかったのと、あとは気分♪
でもフレアにしたおかげでアイロン定規を新調する羽目に(いや、新調するきっかけができてよかったです)。
フレアにするとウエスト部分もカーブになるし、もっとすごいのが裾で、この部分もずーっとカーブになるのです。それを裾上げしていくわけなので、カーブのついたアイロン定規があるとたいへん便利でした。いろんなアールがあるので、もちろん微調整しながら使うわけですが・・・。

あっちもこっちもになってきましたが、大きなポカをしないように、注意深くいきたいと思います。

と言っていたら早速発送用の箱が切れていることが判明。「もう1箱ある」と思い込んでて(だって箱にあと1箱あり、って書いてあった^^;)、探したらなかったという・・・。急いで発注しましたが、ちょい慌てた。

明日も晴れそう。藍がようやく育ってきたので、このままイケイケです。では

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)