隙を突かれる・・・

いやぁまったくびっくりしましたわ~。
世界同時株安、世界大恐慌、のほうではなくて。まぁこちらも、ただでさえそんなに景気がいいとは思えないのにまたですか・・・、という「深刻な懸念」みたいなものは持ちますが。
とりあえず今日のところはそれではなくて。

クマは電気柵で防御することに成功したのですが。
喜んでいる隙に、店の商品をヒメネズミに喰われました・・・・・・orz

前から時々、ヒメネズミが店にどんぐりや落ち葉を持ち込んでくるのは気付いていました。
何度か、置いてあった生地を齧られたこともありました。
でも今回は、吊るしてある衣服の間というか隙間というか、そういうところに巣をつくろうとでもしたのか、そんなところに落ち葉を持ち込んできて、さらに、衣服の衿の部分とか肩のあたりを齧ってしまって。別に繊維を取ろうとしたわけでもなさそうなんだけど、何だろう、暇つぶし? 10点くらいの衣服が販売不能になってしまいました。

私が縫製したものではなく、タイで発注して縫ってもらったものだというのが、せめてもの救いですが。
もうほんと、ヒメネズミには困る。
困るんだけどあまりにも可愛いので、うーん、それがほんとに困る。

齧られた衣服は、補修するのは無理なので、仕方なくパッチワーク用にでもするかなぁという感じです。
こういうのって、「特損」として計上できるのかしらん? (笑)

 

今日は一日雨で気温も低く、染めはできませんでした。代わりにすくもの世話。いつもは夫が混ぜてくれているのですが、かなり固まってきてしまったので、できるだけ小さくほぐすようにして(でも「ねちゃっ」としているので難しい)、バケツから発泡スチロールの箱に移しました。もうあまり温度は上がらないです。発酵はほぼ終わりかな。

昨日は精錬、濃染処理を火を焚いてやりながら、少し藍染めも。
去年染めて、ちょっと色が足りないなと思っていたのを重ねたり、団栗染めをしてあったのに重ね染めしてみたり。
泥藍は全て藍ちゃんバケツに足して、もう今年の分はおしまいです。
後はこの藍ちゃんが力尽きるまで染めるだけ。
本日は若干PHが下がっていたのでソーダ灰を足しました。まだ元気だと思います。

8月ももう後半、軽井沢はすっかり涼しくなってきました。
あ、そうそう、きのうダイコン種まきした。
しばらく天気ぐずつきそうです、台風の影響かな? ではまた~