本日も晴れて暑く・・・

最高気温29.8℃だった軽井沢。今日も暑かったです。

この暑さで藍の乾燥は順調に進んでいます。泥藍の3番目はまだまだですが、既に色は出始めています。時々上下をひっくり返すようにして、ビニール袋で蓋をして水温を高く保つようにしています。
夕方、雷が鳴り始めたので、大急ぎで乾燥している藍の茎外し。乾いてしまっていればしごけば取れるのですが、少し水分が残っているとなかなか取れない。多少は茎の部分が残っても構わないと割り切っての作業です。雷に追い立てられながら、なんとか全部の茎を外しました。

長期保存するならまだ乾燥させたいところですが、今度の週末に、今年1度目のすくも作りを始めようかと思っています。2番藍、3番藍の収穫を待って、産地や農家では秋以降の作業になると思いますが、ここはとにかく秋が早く来てしまい、気温が低くなると発酵が難しくなる。今なら発酵には向いているのでは? と思い、ひとまずこの1番藍(1番苗、2番苗の1番刈り)をすくもにしてみようかと。

先日建てた藍ちゃんですが、少しへばっていると思うので、泥藍を建てながら加えていこうかと考え中。昨日、電気柵の部品が足りなくて発注した時に、ついでに「えいやっ」とPH計も発注してしまった。やはり測ってみないと素人にはなかなか・・・。
そんなこんなの毎日。

グロい写真注意! 爬虫類嫌いな人はスルー!

 

 

 

 

 

 

  あおだいしょう

昼ごはんの用意をしながら、ふと勝手口の窓が気になりました。
はて、こんな模様が入っていたっけかな?
よくよく見たら、ヘビだった・・・・・・!
なんで上に登ろうとしているのか?
外に見に行ったら、もう地面に下りてうにょうにょしてました。
ヘビも暑くてうんざりですよね~。

明日も晴れて暑くなる予報。ではまた~