藍染め3日目

かな?
建ててから、本当は1日おきに染めるらしいのですが、素材が間に合わずにけっこう間を開けながら3度目かと。

  木綿のストール&ショール3枚と
前回染めたものの染まりが悪かったフレンチブラウス1枚、私の作業着(笑)1枚

大判のショールは、群雲染め、というのにしてみました。
いや~、ほんとのことを言うと、ムラなく染めるのは至難の業だということがよくわかっているので、ムラが目立たない染め方はこれかなぁと。もう少し濃く染めたかったのだけど、こんな感じに。これでも計4度染めてるんですけどね・・・。

 縛り方を1度変えたので濃淡が出た、かな??
奥のストールは縦方向のグラデにしましたが、写真ではわからないですね。

  作業後にかき混ぜたところ
元気な藍の華が出来ています。染める時はこの泡の部分は別容器に取り分けて保存。何となく。

染める前のPHは11.2、染めた後は10.4に下がりましたが、まだ十分にアルカリ度は高いと思うので、石灰の追加はなし。
少しずつ泥藍を足しています。ついでに水も足してみたりしてる。

染める木綿は、精錬はしていますが、濃染処理はしていません。藍染めの場合タンパクは関係ないとも聞きます。でも以前にストールを染めてもらった藍工房さんでは豆汁を使うと聞いたけど・・・(?) どうなんでしょうか。
今のところ、藍の力が強ければ濃染処理しなくても・・・、と感じていますが、おいおいわかっていくかな。
明日にはわかるようになるかな、もうまもなくわかるようになるかな、と。 (問題集♪)

去年は、藍の乾燥葉を建てて、そこにすくもどきを足して藍液としていました。今年は乾燥葉を直接は入れていません。去年は染める時にざるのようなものを下に入れたのに、もやもやとした葉っぱがくっついて大変でしたが、今年はあまり気になりません。すくもだけで建てると、もやもやしたものは底に沈んであまりくっつかないみたいですね。

 

すくもも順調。だいぶ臭くなってきた。熱も出ています、測ってはいないけど(温度計ないや)。

そんなこんなで、お盆も忙しいです。遊んでるだけと言えば言えるけど。ではまた~