お盆

盆踊りの音が聞こえるので、お盆だな~と思います。今日は予行演習かな? 
夕方、佐久まで買い物に行きましたが、やはり結構混んでました。このあたりは帰省客ばかりではなく、観光客や別荘族などもいるので、人口が膨れ上がります。軽井沢のスーパーなんかは混雑しているんじゃないでしょうか。私は普段から軽井沢町内ではほとんど(まったくw)消費行動を取らないので、よくは知らないのですが・・・。

戦後70年談話が出ましたね。いま全文を読みましたが、なかなかよく書けていると思いました。
あちらにもこちらにも、全方位的に気を使わなければならないので、こういう感じでやむを得ないかと。
20世紀の世界全体についても触れていたのはよかったのではないでしょうか。
平和な世界の中でいきなり日本だけがトチ狂って宣戦布告しまくったわけではないですよね。アジアが列強に植民地支配されていたのも史実だし。もちろん日本がそれを解放した、とは言いませんが。

時代には抗しがたい。
しかしもちろん、ほかに取るべき道はあったのだろうと思う。
戦後世代の私としては、そんな風に思いつつ、敗戦記念日を迎えます。

 

今は見ていないけど、大河ドラマなどを見ていて、200年前、300年前の話だという時、子どもの頃はとんでもなく昔のことだと感じていたと思うけど、自分が50年生きてみると、そんなに昔の話ではないんだなぁと感じます。
私は昭和40年生まれ。敗戦から、たったの20年しか経っていなかったのだな、そんなふうに思います。

 

さてさて、週末がやってきます。また精錬して、藍染めもする予定。
今日はお昼すぎに猛烈な雨になりましたが、明日は晴れる予報です。店もやってます一応。ではまた~