28℃

数日ぶりに暑くなりました。それでも28℃、カンですが、もう泥藍作りには若干気温が低いような気がします。できるとは思うけど時間がかかる、そのことが抽出する色素に対してどういう影響があるのか、少なくともよい影響ではないんじゃないかな。ということで、これから収穫するものはすべて乾燥→すくも、の予定です。

最初に収穫した藍畑が、かなり大きくなってきて、そろそろいけるかなという感じ。
今週末かな?

 

バンコクで爆弾テロ事件。爆発のあった場所は、いつも行くところではないけど、そこと200メートルほど離れたあたりは、いつも行くところです。バンコクに旅行に行けば、大抵の人は行くエリア。私にとっては定宿、両替屋があり、仕入れを兼ねて歩き回るエリア。前にタクシン派対反タクシン派がドンパチやってた時にも、このすぐ近くのショッピングセンターで爆発騒ぎがあったはず。デモとか大集会とかやる時にはここが占拠されることが多く、いろんな意味でバンコクの中心、ど真ん中。
犯行声明がなく、どんな組織によるものなのか、今のところわからないみたいですが、観光にはやはり打撃になるでしょうね。それにしてもタイの政治的異常事態は、いつになったら解消するんだろうか。もうこの状況が正常に思えてきそう・・・。

タイにもしばらく行ってない。肋骨を折って以来だから、えぇと。そうそうあれは、縁会2012の時だから、ぼちぼち3年になるのかな? 3年出国しないことになりそうなのはもうほぼ確定で、パスポートだって切れてるかも、それはないか(笑)。
ずっと当たり前のように海外に行く暮らしをしてきたので、もっと違和感があるかと思いきや、案外そうでもない。もう十分にたくさん旅をしたな、という気持ちもあるし、布も今たくさん持ってしまっているので、あえて行かなくても・・・、と思ったり。
そういう時期なのかな。

ではまた~