カラカラ

もうずいぶん長くまとまった雨が降らないので、畑を歩くと土埃が上がるくらいに乾ききっています。砂漠のようです。
今のところ、野菜が植わっている場所は少ないのでジョロで水やりをしていますが、それなりに大変。店前の部分は、ハタネズミにやられたところが乾きがひどく、今年もサクラソウが結構ダメになってしまいました。

南にいる台風が本州にも来そうで、明日の午後には雨になる予報。豪雨は困るけど、少しまとまった量が降ってほしいな。
きのう買ってきた夏野菜の苗は、この雨の後に植えることにして、まだ衣装ケースの中で待機。
藍1号、2号もまだ待機中。
今日は畑の横にあった堆肥山の最後の部分を畑にぶん投げました。腐葉土箱のほうはまだまだ底まで到達せず。もうちょっとかかりそう。そうこうするうちに店前を耕さないと藍が植えられないな。

あ、そうそう、今日はバラにちょっと黒点が見られたので、ダイセンという殺菌剤を撒きました。
そんなこんなで外仕事もけっこう忙しく、やらなきゃと思っていることが進まないな。

ウメはハンスト中。どうして今までもらえていたものが出てこないのか、わからないもんね、犬だもん。甘やかせてしまって、ちょっと反省。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)