ちょっきんちょっきん

貯金、ではなく、庭木の剪定をしています。今日は夫が、けっこうな大木を刈り上げてました。
私も先日ホームセンターで軽めの剪定バサミを買ってきたので、昨日からツツジなどの小さいものを少しずつカットしています。この作業をしていると、「はぁ~、ちょっきんちょっきんちょっきんな~♪」と歌いたくなりますね。

両親がいた頃は植木屋さんに頼んでいたのですが、父が亡くなるのとほぼ時期を同じくしてこの植木屋さんも亡くなってしまい、その後はプロの手は一度も入れていません。当たり前だけど、木って大きくなっていくんですよね~。びっくりするくらいに大きくなる。やはり時々切ってやらないと、と、これがまた難しいんだけど、まぁ誰に見せるための庭じゃなし、いいかってことで。
で、意外とこの作業が楽しかったりする。このようにさっぱりと、様々な雑念妄念をそぎ落としていきたいものですにゃ。

そうそう、屋久島の近くの島で噴火。ずいぶん大きな噴火のようですね。活火山の麓に住んでいる私たちにはまったくもって他人ごとではありません。あちこち全国的に地面の中が揺らいでいるようなので、浅間もいつ動くかわからないですね。たしか火山性微動は増えているとか、そういうニュースを見たような・・・。

 

明日は軽井沢27℃の予報。ではまた