また1本

木を伐りました。去年の春はちゃんと咲いたのに、夏の盛りになぜか紅葉し始め、落葉し、おかしいと思っていたら今年は芽が出ずに枯れたことがはっきりしたヤマザクラ。店のほうにちょこんとある木で、自宅の前にあるものほど大きくはなかったけど、でも十分に立派な木でした。ここを伐採した時に取っておいた木で、2度3度と動かしたかもしれないのにずいぶんちゃんと育ってくれたのですが・・・・・・。なぜ突然死してしまったのかな、伐っても原因はわかりませんでした(虫とかではなかったです)。

  作業中の夫と倒したサクラ

  切り口もきれいで、特に腐っているとかはなかった

  ロープをかけて引っ張りながら伐った(夫談)

このヤマザクラ、花は普通でしたが、秋のはじめに真っ赤な葉が落ちるので染めに重宝していました。奥のヤマザクラでは、ちょっと違うんだよな・・・。

  本日の藍

朝と午後の2回水やり。夜には雨になる予報だったので夕方はやりませんでした。

  簡易(すぎる)ビニトン 苗と種ケース

  夕方、曇り空の下、外で撮ってみた

色はいちばんちゃんと出るような、あと、光のまわり方がやはり均一でいい感じでした。これからは外で撮る? 時間と状況が限られるけどねぇ。

  カメラの前をウロウロするウメ

今日は、朝ごはんをやろうとしたらまた吐いてしまい、夕方までぐったりと眠っていました。夕方の散歩は割と元気に行き、帰ってきて、ドッグフード(並)、ドッグフード(高級)、鳥のもも肉少々、の晩御飯を食べました。
まぁさ、いずれにしてもさ、あと5年も10年も生きるわけじゃないと思うから、ほんの少し肉も食べさせてやろうかなと。もちろん、ほんのすこしね。ドッグフードを基本にして、そこにトッピング的に(笑)

今日はコゴミの周囲を少しきれいにして(スギナ繁殖中)、腐葉土を持ってきて置いておいた
畑の端っこを藍用にすることにして、少々耕した
ネギ用に1本溝を切って、穴をぽこぽこ開けて、ネギ苗を落っことしておいた
ガーデンのヤブマメ&水引との無駄な闘い
そんな感じの作業でした

明日は晴れて暑くなる予報、ではまた