藍の畑

パソコン仕事を終えて、午後遅くから外仕事。だんだんに仕事の配分なども考えていかないとと思いつつ、ずるずるとあれこれやってしまう・・・。縫製の時間が最近は取れないことが多いですにゃ。

順調に増えていくのは、「ねこあつめ」の煮干しばかりなり 笑

猫がやたらとにぼしを持ってくるので、もうにぼしはいいよ、他のもの持ってきてよと言いたい感じ。でも、餌をやっておくと勝手に来て食って帰ってるみたいで、誰が来たのか見るのは楽しみです。

藍のメイン畑にしようと思っている店前ガーデンの一角。ワイルドストロベリーと、無限に増えるゲラニウムの仲間と、雑多な雑草に覆われています。3年前に藍を育てたのもここでした。その後、肋骨を折ってちょっとナーバスになり、藍の栽培は中断していたのですが、今年はやる気復活。
3本鍬で耕しながら雑草を取る、地味な作業を2時間ほど。
この一帯には、バーク堆肥というものを毎年のように購入しては入れていた、正確には地面の上に置いていた、のですが、2年ほど前から何となく「?」と感じていたことが今日はっきりと。このバーク堆肥、未熟なものだったのと、常に撹拌する場所ではなかったせいか、地表部分10~15センチくらいの深さで、化石化(?)している。発酵しながら固まってるというか。故に耕しても土はほぐれず、粘土のカタマリのようなものがぽこぽこ産出される感じです。それを手でほぐしたりもしてみましたが、ほぐれることはほぐれるけど、全面それをやったら体力が・・・。
そんな土でもいいですよんという植物が生き残り、そうではない植物にとってはよい土壌環境ではないようで弱っているみたいです。店前ガーデン全体がそんな感じ。クマった。

と言いつつ、予定していた半分くらいの面積を何とか荒起し。明日以降、よい腐葉土と、買ったまま積んでいたバーク堆肥の完熟した部分などを入れながら、整地していくつもりです。いやぁ植え付ける前が大変だ。

外仕事を終えて家に入り、ウメを散歩に連れだそうとしていたら、ふらふらーっと足元に歩いてきて、んげぽっ、と黄色い胆汁(?)を吐いてしまいました。
食べるものが変わったのと、薬も飲んでいるから・・・・・・。
いきなり方針変更しそうになるけど、頑張って今日もドッグフード中心、ほんのちょこっと人間の豚肉を乗っけてやりました。獣医さんには内緒ですよ。食欲はあるので大丈夫そう。

今週末に植えられるか、結構ギリギリな予感。明日は今日より暑くなりそうです。ではまたにゃん