藍の畑つづき

今日も午後から外仕事。
藍の畑にする店前ガーデンの勝手にワイルド空間を整地する作業の続き。今日は力仕事を夫が買って出てくれたので、荒起し、堆肥撒き、撹拌の作業は夫にしてもらいました。

その間に、私は畑にナスとピーマン、きゅうりの苗を植え付け。一応穴を掘って、去年だったかバラ用に買ったけどあまり使わなかった堆肥(うちの堆肥のほうがずっとマシって感じ)に有機肥料を混ぜて底に入れ、その上に苗を。
うちで蒔いたいんげん豆も2株畑に下ろしました。
ほんとはビニールトンネルをかける予定でしたが、ガーデンで呼ばれたのでそっちへ。

残す植物、処分する植物を夫に教えながら、自分はサクラソウの救出作戦。やはり粘土のようにも思える何とも言えない土壌で、ちゃんと根を伸ばしたり水を吸い上げたりできなかったのか、かなりのサクラソウが瀕死の状態でした。これを救助して、ガーデンの他の部分に植え替え。それから、すべてのサクラソウを救出した跡地をこれまた耕して、ちょっと腐葉土を入れて、そこに大部分のサクラソウを戻してみました。以前はここでよく繁殖していたので、土の状態をある程度よくして、侵食してくる植物を除いてやれば、また元気になるんじゃないかな・・・。

作業3時間。二人共バテバテ。ではまた