メタボ・・・

ウメがここ半月ほどかな、お尻を気にするようになって、よく床にこすりつけていました。ちょっと腫れているな、とは気付いていたのですが、まぁそんなこともあるかと様子を見ていたら、ちょっと腫れが酷くなってきて・・・。
来週行こうと思っていた病院に、急遽土曜日の朝、連れて行きました。

皮膚炎でした。細菌感染。
内服薬と消毒薬、それに外用薬が出ました。
皮膚炎は同時に口の横のところ(食べたものがくっついてハゲちゃったのかと思ってた)などにも出ていました。

それより何より・・・。
ウメさまメタボ認定。
豚肉なんてやってちゃダメなんだって。
ジャーキーもダメ。
ウメの好物2つが完全ダメ出し。

フィラリヤの薬もワクチン注射も、ウメどこにも行かないし他の犬と接触しないしなぁと思ってたら、「抵抗力が落ちている時にこうして病院に来れば感染するかも・・・」と言われ、なるほどそりゃそうである、と・・・。意識の低い飼い主でして。
さっそく両方共注射してもらうことにして。
「こうして年に1回、ワクチン注射がてら健康チェックをすれば・・・・・・」

ウメ、もうそんなに長くないと思ってたから、好きなモノを食べさせて好きにさせてたんだけど、えと、まだ長いんだ???

どうやらそのようです。
ウメさまには今後、ドッグフード中心に食べてもらうことにして、今日はさっそく、「11歳以上柴犬専用」ってやつを買ってみた。案の定食べないけど、ま、お腹が空けば食べるでしょう。

ウメは、3年前に手術した時に急性腎不全で死にかけ、その時に何も食べられない状態が長く続きました。ウメが食べられるものを探してスーパーをうろうろし、カステラやプリンが救世主になったりしました。どんなものでも食べてくれさえすればよかったあの時の記憶が強すぎて、食べないと心配になってつい、食べるものを与えてしまう・・・。
ウメはまだまだ大丈夫そうなので、これからは肉やジャーキーは与えないことを前提に、まぁ少しはやると思うけど、殆どやらずに過ごさせてみようかと思っています。

昨日、今日とまたちょっと気温が低く、今もストーブをつけています。まぁこれが普通というか、先週までが暑すぎた。

台風が南にいるようですね、こちらにも来るのかな? ではまた~