とは言っても、明日が祝日で、その後平日が2日続くのですね。でも明日から連休という方も多いのかな?
昨日と今日の異常な暖かさで、枝垂れ桜が一気に開花が進みました。コブシは散り始め、すもも類が全部、桃、花桃、も咲き始め、なんと山桜も数輪開花を確認。今年はたぶん、かなり早いなぁ、例年よりも1週間ほど早い気がします。
近くのソメイヨシノはもう満開を過ぎて葉桜になり始めていました。
午後、レタスを4株分だけ畑に移してみました。「株」とはいえ、まだ本葉が出るか出ないかの状態・・・・・・。こんなんで移していいのか? ちゃんとポット移植して苗にする時もあるし、こんな風に適当なことも。明日は残った苗をポットに移そうかな。
蒔いてちょうど1周間の藍2陣がまだ発芽しないのは、夜間室内に入れていないからかと思い、今日は玄関に入れてみました。
無料で読める産経新聞を読んでみたら、今回のネパール地震、中国側ではシガツェ近辺、とりわけニェラム県の被害が大きく、ネパール~中国友好道路(ヒマラヤハイウェイ)も寸断されているとの記事。ニェラム県というのは、多分、ザンムーのあたりのことかな。国境付近ですね。シガツェからヒマラヤ寄りのエリアの被害が大きいのでしょう。
震源地にごく近いゴルカ(アンナプルナの南東、グルカ兵の出身地)の空撮映像をちらっとどこかで見ましたが、ここも酷かった。
震源地の近くは、マナスルを一周した時に歩いたエリアです。カトマンズは延べにしたら数十日、あるいは数ヶ月、滞在したことのある街です。ランタン山郡、エベレスト山郡、どちらも幾度も通った馴染み深いエリアです。チベット側のシガツェからネパールに抜けてくる道も、十数年前ですがバスとヒッチで通っています。
記憶の中にある風景がこんな風に瓦解したのを見るのは、もしかすると、初めてなんじゃないだろうかと。
東日本大震災の被災地を、私はその前に自分で見たことがなかった。
四川大地震の被災地は、画像映像で見られたエリアは私の出没エリアとは微妙にずれていた。
今回のこの地震は、ネパールがあまり風景を大きく変えない国であることも手伝って、どこの映像を見ても「あぁ・・・、あそこ」と思う。カトマンズ、パタン、バクタプルの、あの美しい寺院群がすべて失われてしまったとは。胸が痛い。
さて。
連休中は、開店しています。
店主は作業場にいることが多いので、店から子機で電話してくださいね。
道も混むと思います、お気をつけて。
ではまた~