広島空港

この1年ほどの間、飛行機事故が多いように思いますが気のせいかな?
アシアナ機が広島空港に着陸ミスというニュースを見て、思わず「空港日誌」を・・・・・・。

あなたの心が疲れていた頃へ もう一度呼び出す広島空港
風が強くてYSは下りない 気の毒顔でゲートが閉まる ♪

広島空港って初めて見ましたが、けっこう山の中にある空港なんですね。ヒマラヤ山中のルクラほどではないけど、あれ、もうちょっと低空で突っ込んでいたら、手前の斜面に・・・・・・、ということですよね。ルクラでも数年前にそういう事故があったなと思いだしました。
とまれ、死者重傷者がなくてよかったですね。

もう何十年も前の話ですが、カトマンズで立て続けに2機、たしかタイ航空とパキスタン航空のジャンボが着陸に失敗して山の中に突っ込んでしまったことがありました。その直後に仕事でカトマンズに飛んだのですが、ものすごい悪天候で窓の外は真っ黒い雲が渦巻き、稲妻があちこちでジグザグに光り、地上も何も見えなくて、たしかカトマンズ空港は有視界飛行だったはずで管制塔には牛がいるだけ(嘘です)、こりゃ死ぬかもしれん、労災には入っているのか私は・・・・・・。とても怖かった。
飛行機は地上で最も安全な乗り物らしいけど、やっぱり怖いっちゃ怖いですよね。2年ほど乗っていないので余計にそう思うのかも。

今日の軽井沢は朝は氷点下、日中は20℃と暖かくなりましたが、なんとなく不穏な天気でした。
明日は雨になりそう、また荒れるかもしれないようです。
やらなきゃならないことが目白押し、とーろっ♪  ではまた