今日は雪

昨日の日曜日はそこそこ晴れて気温もそこそこ上がりました。
朝から畑仕事。
カキ殻石灰を撒いて3本クワで荒起し(畑の3分の1くらい)。
堆肥Aの上を剥いで横に移し、使えそうな下の方を少し前に荒起しした場所に撒く。
腐葉土箱の上を剥いで外に出し、中を掘る。数年かけて溜め込んだものなので、よい腐葉土になってはいるものの、この土地に多いツル植物が根を伸ばしてしまい、それを取り除きながらの作業。取り切れない・・・ので、細かい根は畑に撒いて乾かしてしまうことにして、てみ、ネコ、などで畑に少しずつ運び、撒く。
まだまだたくさんあるのだけど時間切れで作業ここまで。

平日にも時間を見つけて作業していこうと思ったら、今日は雪。

  春の雪

雨まじりの雪は午前中だけで、その後は雨になっています。この雨は明日いっぱい続きそう。

 

そして、ぎゃ~~~~~~っ、な事件。

  誰だーーーーーっ!

棚にりんごを3つ置いておいたら、2つがこの有り様。
発見した時はちょっと鳥肌立った。ぞわっとしますよね。
いつものハタネズミ? でもあんな親指大のネズミがこんなに食べるかな???
リス? イタチみたいなやつ?
わが家は犬がいるのでけっこう窓やドアなど開いている時があるので、入り込むのは簡単かも。

彼と私ともう一人・・・・・・笑
ウメ以外に、という意味ですけど。ウメは林檎は食べませんし、届く場所ではないので。

今日は最高気温2℃と寒かった。明日は少しはマシな気温になりそうです。ではまた