外仕事いろいろ

先週は雪も降り、ぐずついた空模様が続きました。今日も午前中は弱い雨が降っていたので、パソコン仕事。在庫のチェックなど、あと、必要な資材の発注などをしていました。
昼前に止んだので、午後は外仕事。

大きな木を伐り倒す予定があったので、昨年秋に畑に移動させていた小さな果樹の苗2本とバラ10株ほどを、作業が終わったので店の前に戻しました。展葉が始まる前にやりたかったので、ギリギリセーフ。いやちょっと遅いけど・・・。
今年はまた藍を育てるので、店前のガーデン部分を藍畑に戻すつもりです。このため、果樹とバラの配置を変えてみました。雑草やどんどん増えるフウロの仲間やその他いろいろがはびこっている場所なので、また一気に耕しておかないと。でもまだ藍は発芽したばかりなので、時間の猶予はありそうです。
その前に畑を起こしておかないとですな。
畑の隅っこやあちこちに積んでいる腐葉土、堆肥などを、今年こそ畑に入れたいと思ってますが・・・。

  きっとできないよ~♪

私もそう思う。

  取材許可取ってます? 秘書室通していただかないと

 

ということで最近は本を読む時間がなく、図書館から借りてきたのも読まずに戻しそう。
明日は晴れ間のある曇りのようですが、気温は10℃あるかないかと、今日と変わらずに暖かいとは言えない予報。ではまた