メジロ

今日は雲が多いながらも陽射しがあり、気温は14℃ほどになりました。
まだまだ低いですが、軽井沢はいつもこんなものです。

  何だっけ、ど忘れした・・・ レンギョウだった

  ミツバツツジの蕾もだいぶ大きくなってきました

  アセビ

ぼんやりと「あ~咲いてるなぁ~」と、木の近くに立っていたら、何やら気配がして茂みの中からメジロが顔を出しました。つがいで来てせっせと蜜を吸っていたみたい。2羽が飛んでいきました。何もせんのじゃが・・・、戻ってこーい。

  梅もやっと咲いた

今年は桜が早いところが多いようですが、ここは例年通りかな。すこし早いですかね? どっちにしてもまだ咲いてないし(笑)。
こぶしはだいぶ開花が進みました。果樹たちでは「彩の姫」がいちばんに咲くかな、という感じ。
先日移植した果樹とバラは一応着いたようで、新芽が少し吹き始めていてよかった。

今日も商品チェック値札付け。夫はアイロンかけ。

船戸与一さんが亡くなったと。
『虹の谷の五月』がぱっと思い出される。近年は浅田次郎と競うように満州のことを書いていましたね。
船戸さんと言えば、硬派な文体なのに、なぜか「~じゃない」と書く。「~ではない」と書かれているべき文体の中で、なぜか「~じゃない」。気になって気になって、何だか微笑ましくてね。
私の中では、登場人物が終わりまでにばったばったと全部死ぬ、ジャナイ船戸せんせい、でありました。
まだ少し早かったようですが・・・・・・。よく読んでいた作家が亡くなるのは寂しいな。

船戸与一「ジャナイ問題」ですが、それを検証する目的で本を読んでいたわけではないし、全ての作品を読んだわけでももちろんないので、必ずそうだというわけではありません。たまたま目についた、ということで。

ではまた