今日も晴れた

晴れて気温も20℃を越えた模様。

  藍の苗 最初に蒔いた分

  やっと咲き出した桃

  枝垂れ桜 もう満開近い

  店前すももの「ななし」 花は見事ですが実はダメ

  今の店前のようす

  看板

  サクラソウ 今年もハタネズミにやられまくり

  ニリンソウも咲いてきた

  枝垂れ桜

山桜もあっという間に満開近くなってきて、ここまで待たせたのだからもっとゆっくりしてくれればいいのに・・・、と思わずにいられない。そんなに急がんでもねぇ・・・。

今日は畑に水をやろうと近づいたら、エナガちゃんが2羽来ていて、堆肥の山で遊んでいたので後にしました。エナガちゃんはあまり来てくれないし、来てもゆっくりしてくれない鳥。餌台にも来ません。このところ畑の周辺でよく見かけるのでうれしい。
キビタキも元気に飛び回っています。

 

エベレストの、キャンプ1,2に取り残された人たちはどうなったかと気になっていましたが、どうやらヘリで救助され、ベースに戻れたらしいです。
そして驚くことに、現在ベースには数百人が留まっており、登山は続行されるらしい。
2年連続で中止にするわけにはいかない、ということなのか。
シェルパなどスタッフたちの生活もかかっているし・・・。
登山者たちは多額の登山料を支払っているし。
観光立国ネパールとしては、エベレスト登山が2年連続してアウト、というのは全力で阻止しなければならないことなのかな。

それらのすべてを理解するけれども。
いやしかし。

 

明日も晴れる予報です。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)