ハルガキタ

  すもも彩の姫

  レンギョウとミツバツツジ (暗くてすみません)

  咲き始めた枝垂れ桜

  こぶし満開

  八重のニリンソウ

 明日には咲きそうなサクラソウ

  クリスマスローズ

 

今日は軽井沢も気温が25℃を少し越えて7月並みの暑さになりました。室内はそうでもないけど、外は暑かった。
本日も開店準備最終コーナー。ばたばたと忙しくしていました。
花がずいぶん咲いてきました。まだ桃が咲かないな・・・。

 

ネパールの地震。エベレスト街道のメインルートからちょっと逸れたところにあるクムジュンという村の画像をテレビで数点見ましたが、建物が崩れていたりしてここも被害が大きかったんだなとわかりました。
クムジュンは、3度行ったかなぁ、静かでよい村です。メインルートから逸れているのが実にいい。ガチャガチャとしたツアートレックの人たちが少ない(もちろんここを通るツアーもたくさんありますが)。
以前はそうでもなかった、というか以前はどこでも本当に静かでのんびりした村だったのですが、2007年に行った時には、メインルートはもう私にとっては魅力のある場所ではなくなっていました。村人も、立ち寄るトレッカーも、気ぜわしくガツガツしすぎ。
逃げていったサブルートのクムジュンが、実によかったな。この時が2度目でしたかね。
泊まったバッティは簡素な作りでトイレも外のぽっとんトイレ、シャワーもないけど、それが当たり前の時代に旅をしていたので却ってそのほうが助かる、心やすまる。働き者の主人が遠征隊のキッチンスタッフもやる人で、料理がとても美味しかった。日本隊にもついたことがあるそうで、「すごーい!」という言葉をよく使ってましたっけ。
あのバッティは無事かな。たくさんいた子どもたちもあの夫婦も無事だといいな。
ゴーキョのバッティの夫婦も無事かな。
アンリタ・シェルパと奥さんは。
ランタンのバンブーハウスの「オチャノムベリオイシ!」のおっちゃんも無事だといい。

ネパールは、純粋な旅人だった頃に本当に頻繁に出かけた場所なので、思い出す顔も多く、なかなか入ってこない情報にやきもきしてしまいます。
観光以外にこれといった産業がないネパールなので、これからずいぶん厳しいことになるでしょう。
インドと中国がこの時とばかりに押しかけて、よいことだけをしてくれればいいけど、なんだか心配にもなる。昔からこの2つの大国に挟まれて、大変だった国なだけに。
テントと水と毛布と食料ができるだけ早く行き渡りますように。

 

軽井沢は明日も晴れる予報ですが、夕方は雨かも。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)