明日は雪!

昨日が19℃、今日が10℃、明日の最高気温は7℃、そして明日の最低気温はマイナス6℃。
極めつけはあすの夜は雪・・・・・・!
だから言わんこっちゃない、すもももあんずも早すぎた。
こりゃ霜でやられてしまいますね、例年こんなことの繰り返しです。
しかも、来週いっぱいぐらいは、気温が低い状態が続くとのこと。三石あたりまできた桜前線も足踏みか。残り標高差として50メートル? あるかないかがなかなか越えられない。

まわた

去年の秋、山桜の落ち葉のうち、赤い色のものだけを拾っては水に浸けて、いわゆる水出しにした溶液で夫が染めてみました。
ほんとはいろいろ染めるつもりでタイに出かけたのですが、骨折して帰ってきたのでそれっきり何もできず、そのまま冬を越した溶液です。よく出ましたね、きれいな桜色に染まりました。絹だから発色がいいです。
これは知り合いの方に今日送りました。もともとその方から預かったというか、そういうものだったようです。


居間の窓に激突してびっくりして固まってしまった鳥。


この子はだーれ?

少し前にもやはり鳥が激突し、その時は打ちどころが悪かったのか、小さかったからダメージが大きかったのか、死んでしまいました。ホオジロでした。直後の出来事だったので心配しましたが、この子はやがて元気になって飛んで行きました。

しばらく寒そう。畑や庭がちょっと心配です。ではまた

(追記)
ムクドリのヒナ? かな?
くちばしと足が真っ黄色なので、ムクドリかな~と。
色はねずみ色で斑点入りでしたが・・・、体はけっこう大きかったです、冬の間よくいたカワラヒワとかと同じくらいかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)