なんとまぁ

午後から降りだした雪は夕方から本格的に積もり始め、
現在夜9時ですが、既に場所によっては10センチ以上積もってます。

参った。
まさかこんなに積もるとは。
明日の朝まで降ったらどうなってしまうのか。

明日の続報を待て。
なんてね。ではまた

クロツグミだった

昨日の写真はクロツグミ(メス、オスはもっと真っ黒)だったようです。
今朝、ムクドリが庭で餌を探しているのを見つけ、じーっと観察したのですが、どうも違う。これのヒナだとしたら大きすぎるかなと思いました。
その後、夫が「昨日の鳥がいる」と言うので探しましたが、私には見つからず。
図鑑でいろいろ見たところ、クロツグミではないかと。


ん? でもこの写真だと、くちばしと足がそれほど黄色くないですよね。昨日のは実に鮮やかな黄色だった・・・。

鳥ってむずかしい~。

クロツグミ、軽井沢あたりでは4月から目撃される渡り鳥です。冬は中国南部あたりで越冬するらしいです。
え、中国南部・・・・・・?
ははは、まぁ大丈夫でしょう(根拠はないが)。

今日は寒くてストーブを焚いています。
昨日、ホームセンターで屋根の上に上げるための花のタネ(苗じゃないところが・・・w)を買ってきたのですが、この寒さじゃまだ蒔く気になりません。もちろんいきなり屋根に蒔くのではなく、下でトレイに蒔くのですけどね。
今日は縫製などしようと思います。
ではまた