雨でした~

朝から雨、午後になってやみましたが、その後風が強くなってちょっと怪しい雰囲気でした。今はもう雨も風も収まっています。

ネットで調べたり、法律に詳しい友人に尋ねたりで、このところパソコンに向かう時間が増え、加えて従兄弟たちからもメールや電話が来るし、とても忙しい毎日です。いつも暇なので、この忙しさがちょっと快感だったり、自慢だったりします。病気になりそうです。
相続問題にとても詳しくなりました。
何でもご相談ください(もちろん嘘です!)

遠い親戚の誰かが亡くなって、ずーっと経ってから「お前の親戚の借金払えやゴルァ!」って言われたのなら、みんなびっくりしてソッコーで相続放棄すると思うんですよ。
今回のわが家の案件は、そうではなくて、詳しくは書けないけど、プラスの遺産を放棄しろみたいなことだったので、みんな「はぁ???」になったし、私などは「絶対ウラがある、絶対よくないことが起きる!」と思いました。で、相続放棄を今すぐするのか、もうちょっと待つのかで、さんざん迷ってしまったというわけです。
法律に詳しい友人に聞いてみて、自分が引っかかっていた何かがよくわかり、霧が晴れた気分です。
私は、今回それを言って来た人とその代理人の悪意、が、引っかかってたんだな、と。で、どこかで、こいつらの利になることをなんでわしらが金出してやらねばならんのか? と、思ってしまってました。でも、結果的にその人たちの利になることだとしても、それよりはるかに大きな危険を回避しなければならないということがわかりました。
よくわかったので、やっぱり相続放棄っていうことをすることにしました。
まだまだ終わらないけど(従兄弟たちともまだ完全な合意には達していないし)、何とかなるでしょ。
やるしかないですよね。降りかかった火の粉は払わねば。

と、いうこともやっているし、縫製もしています。今日も1枚、途中ですが、だーだー縫って気分転換(笑)

明日は晴れて気温も上がる予報です。ではまた