8月も今日で終わり

今年はいつまでも暑くて軽井沢らしさの感じられない8月の終わりになっています。
例年だとお盆が過ぎれば秋風が立ち、涼しさのあまりやっと取れ始めるトマトなんか見向きもしない、というようなこの時期なのですが、今年は暑いのでトマトもきゅうりも調子がよく、食卓に出してもちゃんとなくなります。
こういう年もあるんですね。
多分今年は、私がここに来てから最も暑い夏だったと思います。
来年は冷夏に違いない・・・・・・(と、絶望的観測をしておきますw)


存在さえ忘れがちなぶどうにいくつか実がついて、ほんの少し着色していました。食べられるのかな


実が入ってきた稲穂です


藍の花芽
1号畑の1番苗の、1番刈りをせずにとっておいた株です。種どりできるかな

数日前が、みゆきさんコンサートの「事務局先行」という枠の抽選結果発表でした。私はもう行きたい分は確保できているので、申し込まなかったのですが、ネットで見る限りなかなかに厳しい抽選だった模様です。大人気ですね~。初日まで60日切ったんだ、楽しみです♪ 何歌うのかな。

今日は疲れが出たのか腰が上がらず、藍の2番刈りは明日にしました。もう9月ですね、ではまた