買おうかな


こういうの。
ライト付きルーペ。
老眼鏡をかけても、手縫いのときの針先がよく見えなくて、どこに刺さっているんだか・・・? な状態なので。
その格子の真ん中じゃなくて、隣の格子の真ん中なんだよ! ってことがよくあるので。
格子、平織りだとタテヨコの糸が規則的に並んでるから、ひとつひとつ格子に見えますよね、つまり糸1本向こうかこっちかで、けっこう違ってくる、ように思える、実際違うと思う・・・。

昨夜、目がゴロゴロするなぁと思って目薬さして寝て、今朝鏡を見たら左目が充血してました。こりゃまた角膜に傷がついてるんじゃないかと、すぐに病院に行こうとしましたが、本日は休診日。あちゃーっ。
どうやらドライアイらしく、今意識してみると、確かに瞬きばっかりパチパチしてる。10秒じっと目を開けていられない人はドライアイなんだそうですよ、今調べてやってみたら5秒くらいでもうしんどい。目を使う仕事であることは確かなので、やっぱり気をつけないと、ですね。

♪ 瞬きひとつの間の一生 僕たちはみんな一瞬の星 ♪ (瞬きもせず)
いや、瞬きとくればこれでしょ、的な(笑)
この歌詞は、「瞬きもせずに 息をすることさえ惜しむかのように 求め合う」と続くのだけど、今の私に言わせると、
若いっていいわね・・・・・・(ためいき) です。だってしちゃうもの、瞬き。

今日は「LOVE OR NOTHING」 と 「歌でしか言えない」 を久々に聴きました。あまり聴かないアルバム。なぜなら2枚とも、買ったときにピンと来なくて、その後数年ずつたしか新しいアルバムを買わなかったという黒歴史。おかげで私は「歌でしか言えない」の翌年に発売された「EAST ASIA」を10年以上聴き逃してしまいました。
別に何が言いたいってわけじゃないんだけど・・・。
あ、「ラブオア」は中に入ってる歌詞カードの写真(ジャケ写というのか)がきれいですよね。色っぽくてね。
それと、CDって発売年月日みたいのが記載されていない? のかな? 
書籍だと必ず奥付という場所があって、そこに発行者とか発行日が記されているんだけど、CDには書いてなかったもので・・・。そういうものなのかな、って、別にどうでもいいんですけど(笑)。

ドライアイなんだからPC触ってちゃいけませんので、もう寝ます。ではまた