寒い寒い

このところまた寒波襲来中で、寒いことこのうえなしです。昨日は真冬日でした。今日はどうかな、テレビが映らないのでわかりませんでした・・・w たぶん、いっても1度とか2度だったと思います。

ウメのいびきが聴こえます。
ウメがもうダメだと思っていた数週間、夜寝るときに考えていたことがありました。
ウメは夜、私たちが2階の寝室に引き上げると一緒についてくるのが習慣でしたが、すぐに来るときと、ずいぶん経ってからおもむろに来るときがありました。
夜更けに、かちゃ、かちゃ、と木に爪が当たる音を立てながら、静かに階段を上がってくるウメの気配。
幸せというものに音があるとするなら、あれは間違いなく、幸せの音のひとつだったな、と。
そしてその音は、もう二度と、聴くことがないのだな、と。

幸い、ウメは今すぐの危機は乗り越えました。

1年前に、数え切れない数の幸せが失われたことを、忘れてはいけないとあらためて思います。

明日も寒いらしいです。晴れても最高気温予測は2度です。ではまた