除雪車出動

積雪20センチ?

場所によっては長靴がすっぽり埋まって中に雪が入るくらいでしたから、30センチ近い場所もありました。積雪としてはたぶんこの冬最大。重く湿った雪で、始末に困ります。除雪車が9時には来てくれたのでたすかりました。

玄関から出たところ。ウメもびっくり

右がウメのラッセル痕 道路までは自力で除雪しないとこの状態

埋もれるウメ

ウメはなんとか元気です。散歩はよろこんで行きます。帰りはテンション下がりまくりですが・・・。
食べるのも、選り好みが激しいですが、欲しいものはけっこう食べられるようになりました。肉とか・・・。
今日は比較的元気で、起きている時間が今まででもかなり長いほうだったかも。起きているといっても、お腹をなめているとか、足をなめているとか、そういう時間のことですが。死んだようにずーっと寝ていられると、心配になりますが、ときどき起きてそういうことをしていてくれるとほっとします。
薬も悪さはしていないようでよかった。この調子でいってくれるとうれしい。

本当は、腎臓が弱っているウメは、療法食というのを食べなくちゃいけないんだろうと思います。
が。
仮にウメが元気な状態で、たまたま腎不全が見つかったなら、それまで食べていたドッグフードと缶詰を療法食に切り替えることも可能だったかもしれません。
でもウメはその前に子宮蓄膿症という大変な手術をして、その後まったく食べられない状態が続いたため、何でもいいから食べられるものを食べさせるということを最優先にしてきました。だから多分、療法食なんてものは食べません。今だってドッグフードにも缶詰にも見向きもしませんから。
それに、好きなものを食べているほうが、ウメはうれしいと思うから。
拾った命なんです、本当に。
だからウメに対しては、療法食は与えず、輸液もせず、活性炭も与えず、azodylのみ与えて、しばらく様子を見ていこうと思っています。

昨日できたサンガネールのブロックプリントで作ったブラウス。フレンチスリーブ、前後とも胸元切り替えギャザー、フロントに開きがあってボタン留め。春らしい1着になりました。

ではまた