鳴り響く

東京から帰って来るときは、「紅い河」が鳴り響いていたんだけど、新譜を聴いたら「ひっとつぶっのっこっこっろー」が鳴り響いて困る。帰郷群♪ かな、多分。いま確認、そうでした。

旅人よ我に帰れ♪ もいい歌だ。好きだなぁ。
でもだからこそ、なんで唐突に、「さようならジャスミン~♪」になってしまうのか・・・・・・。別々の歌であったほうがいいような気がするけど。

でも、今回はそんなところではないところに爆弾が仕掛けてあった。
BA-NA-NA ♪ という歌。
このタイトルの歌が入っていると知ったとき、これはおそらく、「とろ」とか「結婚」とか、そういう不思議系列の歌に違いないと予想して、まったく、ほんとうに全く、期待せず、どちらかというと「どんな変な歌なんだろ?」的興味しか持っていなかったのだけど。
やられた!

アジアの地を旅して回りながら、いろんな国の人と出会って話して別れてきた、そのいろんな場面や、あんなことこんなこと、思い出されてならなかった。
いやはや。

さっそく、新譜をi-pod君にも入れました。もちろんパソコンにも。

一昨日見た夜会ですが、そうか、カタルシスの欠如かと、思い至りました。
今晩屋のときは、「十文字」あたりから怒涛の寄り身で、後悔がこれでもかと降り積もり、そして「赦され河渡れ」で明確にそれは昇華し、極上のカタルシスがもたらされた、んですね、私の場合。そしてそのカタルシスの中で、おまけの「天鏡」熱唱があって、ものすごーくきれいに、すとんと、終わったんです。あくまで私の場合。
今回は、私、よく知らずに見たし、途中で変なことにたぶんこだわったりしていたので、「さぁここから来るわよ!」と思ったら、そこが頂点で、「あら?」と思ったときには、もう観客が拍手をしちゃってて、「え、終わり?」的、自分だけ置き去り状態(笑)。多分、多くの人が「号泣」とか「大感動」とか感想を書いていらっしゃるので、カタルシスは十分に十分にあったんだろうと思う、自分がそこに追いつかなかっただけ。自分のせいですw
以上の反省を踏まえ、もう一回見るチャンスがあるので、目ん玉見開いてよーく見てきたいと思います!

ところで、そのもう一回のチケットがまだ来ないんだけど・・・・・・w

ではまた