午前中は雨でした

もっと終日降り続くかと思いましたが、午後は時折降るもののおおむね曇りでした。気温は比較的高め。

昨日地直ししたのにもう狂っているので、今日はしっかり霧吹きしながら引っ張り、アイロンで整えて地直し。→裁断→縫製スタート。まだできていないけど、面白い形のものなので、面白くなりそう(?)。
合間にPCでちょこちょこと。

前にやろうとして出来なかった、DVDのパソコンへのコピー。
1テラバイトっていう外付けHDDを先月買ったので、ついにトライ。
何のためって・・・。
あまり出番のない、でも買っちゃったiPod君に、みーさんのDVDを入れてみようかと思ってさ。
まだ少ししか持っていないんだけど、夜会2枚と、コンサートと、アメリカのレコーディングのやつ。長いフライトに備えて。って、長いフライトの間こんなのを見ていたら、電池がなくなるか・・・。

そしたらとんでもなくややこしくて、ただでさえ理数脳じゃないもんだから、わけがわからなくなりました。
とにかくDVDをVOBっていうのにして取り込んだは取り込んだんだけど、1ギガずつぶった切られてて、ちょうどいいところで切ってくれればいいのに、曲の途中で切れてるんだよね。てことは、これを結合しなくちゃならないんだけど、なかなかソフトが見つからなくて。よさそうでダウンロードしても、使い物にならなかったり。

今のところたどり着いたのは、DVD Decrypter というソフトで分断させないように取り込んで(ただし私のウインドウズは古いので4ギガ以上のファイルは出来ないそうで・・・)、とにかくそいつをVideora iPodというソフトでmp4に変換  → iTunesに登録 → 転送
ってあたり。
半日かかってせっかく取り込んだけど、その切れ切れのファイルは一回捨てたほうがいいかな。

そんなこんなの作業をPCにさせつつ、合間に縫製、という一日でした。

そうそう、今日友人から聞いたのですが、iPADで写真を撮ると、細部までよく確認できて大変よろしいんだそうでした。特に老眼の人には(笑)。
しかし、どうにもイメージが湧きませんね。あんなでかい板を構えて写真って、ぶれないのかな? 携帯で写真を撮るのさえ死ぬほど難しくないですか? いつシャッターが切れる(実際には違うんだろうけど)のかわからないあの微妙なタイムラグ・・・。
かてて加えて、iPadを構えて写真を撮る我とわが身を許せるか、ってことも重要かも(爆)
たとえ小さい液晶で見えづらくても、もうちょっとRICOH GX100を使ってみます。