久しぶりに作ったものなど

しばらくパソコンワークが続き、インド行きの準備が重なって(チケットとビザ!)、ミシンを動かす機会がすごく減っていたのですが、それでもちょこちょこと作っておりました。

風で向こうに煽られてる写真ですが・・・w
タイの藍染木綿と、日本の古い縞木綿、それとベトナムのモン族のロウケツを合わせてみました

リクエスト品。柿渋バティックで作った四角いブラウス。写真で見るとちょっと変に見えるなぁ・・・。今度もっとちゃんと撮ります

「ヤマネさんはダメかもしれませんが・・・・・・」
と、今日みえたお客さんが袋から取り出したものは、なななんと、立派なマツタケ!
岩手県の人からもらったものだそうで、行き届いたことに放射能検査済み。
今はそれをしないと出荷できないのだそうでした。それなら安心ですよね。

ひどい写真だ・・・・・・
でも今年のマツタケは虫が食ってしまって、商品価値のないものが多いのだそうです。これもそんな虫食い君。とはいえ、味も香りも変わらなかろうに。
南信のほうでは、マツタケを鹿が食べちゃって大変なことになっているとか。
今までマツタケを食わなかったものたちが、マツタケを食っている、ということでしょうか?
網焼きにしていただきました。

ではまた