進化するいろいろなモノたち

12時間半連続で眠りました。
今回の旅は、比較的体調はよかったのですが、唯一眠れなかった・・・。寝付けないし、すぐに目が覚めてそれっきり眠れないことの繰り返し。まるで不眠症のようでした。ああ、いや、本物の不眠症か。
でも帰国した途端にこれだけ眠れるのですから、不眠症じゃありませんね。

今回も旅のお供に持って行ったMP3プレイヤー。
中身はもちろん、オール・みーさま劇場。
もちろん新譜も入れましたよ。

それなのに。
あぁ、それなのに。
充電するのに必要な、短いコードのようなものを、忘れてしまいました。
無用の長物、MP3。
ショックでした・・・。
私のそれは、文字などの表示は一切ない、ただの小さい四角い薄っぺらい機械です。4000円とか、それくらいだったかなぁ。今は誰でも画像や文字などが出るものを使っているみたいですね。タイのバスの中やいろんな場所で、いろんな人がイヤホンを耳に操作しているのを見ました。

チェンライのバス駅でたまたま出くわした日本人旅行者とチェンマイの宿の話になり、知らない名前だったので「どのへんなんですか?」と聞くと、「あ、地図あります」とバッグをごそごそ。当然メモかガイドブックか、その手の紙媒体が出てくると思って待っていると、掌サイズの機械が出てきて、画面を指でぐにょぐにょやるとチェンマイの地図が拡大されたり縮小されたり。「それは一体全体何ですの?」と聞くわけにもいかず、ほほぉーと覗き込みましたが、なんつうか、旅行者もここまで進化しているのね・・・・・・。

その後であった別の人からは、マイレージカードのことを教わりました。
私も一応、ANAとユナイテッド、ワンパスにチャイナ、アシアナ、などのマイレージクラブには登録していて、そのカードは持っています。が、乗るったって年に2~3回、しかもエコノミーじゃ貯まるマイルなんかたかが知れていて、仮に貯めたとしても、アップグレードなどに使うときにはそれ相応のクラスのチケットを買わなきゃならない、それがそもそも高いのであまり意味がない、つまり、マイルなんて貯めようと思うのはばからしい。そう結論付けて、最近はマイルは抜きにしてチケットを選んでいます。
しかしその人は、今回優待券を使って旅行に来たと言うのです。よく貯まりましたねーと聞くと、「意外に貯まりますよ、何もかもをマイルの貯まるクレジットカードで払うんです」と。そういや遠い昔に、そんなことをテレビで見た記憶がある。マイラーとか言うんじゃなかったか。
帰国して、今日ちょっとネットで調べてみましたが、あまりにも種類がありすぎてさっぱりわかんねぇ・・・(笑)
でも、確かに私も公共料金などはカードで払っているし、それを「マイルの貯まる」カードに変更することには異議はないです。年会費がかかるようになるけど、それもまぁ、マイルが貯まるんなら・・・・・・。
問題は、マイルが貯まるほど、私が消費活動にいそしむか、というあたりかな。
その人が使っていると言っていたセゾン・ユナイテッドというやつにしようかと思うのですが、そのサイトを見に行ったら、アメックスを選ぶと1500ポイントおまけがもらえるらしい。おまけに弱い私。しかしアメックス、海外でどうなのか、使いやすいのか。簡単に言うと、ビザやマスターならどこのATMでもキャッシングできそうだが、アメックスはどうなのか。うーん・・・・・・悩む。詳しい人いたら教えて。

旅の話はまたちゃんと書きますね。
今日はタイから送った荷物がどどーんと届き、開けてみたらほんとに布ばかりで。
気に入って買って、送ったものなのに、どういうわけか、今は見たくない感じ(笑)。眠くて死にそうです。
ではまた

2件のコメント

  1. Merry christmas!!
    mp3残念でしたね みゆきさんの声は旅先では 大切な精神安定剤だったでしょうに・・・
    そうそう、カラオケもされるとのこと♪
    今年は 2回「長野県民でみゆきさんを歌う会」をしたんですよ。
    (1回目参加者5名内長野県民2名 2回目参加者3名内長野県民1名)
    実は私も 正確には群馬県民ではありますが 人数は少なくても
    来年もやろうね~と話しております。
    機会がありましたら 是非ご参加ください
    あ、怪しい・・・と思われるかもしれませんね^^;
     先日 NHKBSで放送された「熱中夜話 中島みゆきナイト」はご覧になりましたか?
     コメンテーター 田家氏の後ろで発言もせずヘラヘラしているのが私です。
     30日深夜に再々放送されるようなので もしよかったら見てください(益々 怪しく思われたりして・・・)
      では、今日も寒くなりそうですが 穏やかなイブと なりますように・・・
                                                       よこぷん
     

  2. よこぷんさん、メリークリスマスです!
    午後から晴れてすこし気温も上がりましたね。北軽、というとここよりは標高が高いのでしょうか・・・?
    「熱中夜話 中島みゆきナイト」、もちろん見ました。あれに出ていらしたのですか!
    たしかyoutube か何かにアップされていたと思うので、あとで見てみます。
    私はぜんぜん知らなかったのですが、みゆきさんファンって結構横のつながりがあるみたいですね。
    りびえーるさん、という方のブログは時どき拝見してます。
    長野県民で・・・、面白い企画ですね、しかも参加者の過半数は県民外w
    近くだったら是非!
    ではまたです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)