大掃除など

昨日のカウンターを見て、笑ってしまいました。
一昨日が500で、「キリがいい」と表現したのですが、昨日は「299」だよ。誰だよ、この造形美・・・w
いやいや、この年末に、お出でいただいてありがとさんでございます。

朝のうちは曇っていましたが、山特有の霧かもと思い、予定どおり黒モン族の衣装やら反物やらを洗濯。どっぷり藍色が出ました。ただ、これが天然藍なのか合成藍なのか、なんとも微妙な部分もありまして。はっきりそうとわかるものはいいのですけどね。
昼前後から雲が多いものの晴れ間も広がり、まぁまぁよかったです。

ちょっとイレギュラーな、中に着ていた服が見えちゃってますが、黒モンのおばあさん。
この人は私に手縫いのズボンを売りつけようと、ずっと後をくっついてきた人なのですが、よく見るとロングジャケットのようなものが、すごくいい。「すごくいいではないですか」と声をかけると、周囲の若い人に通訳されたこの人、やおら脱ぎまして・・・・・・。脱がれると弱いよ(笑)。「売ったる、ハウマッチ」ときました。私になぜ「ハウマッチ」と聞くのか、ここの人たちは。
失礼のないような値段で譲ってもらいました。写真は、羽織ってもらったところを撮ったのですが、これじゃどの部分がそれなのか、よくわからないですね。赤ザオの人びとの衣服と違って、装飾がほとんどないのがモンの特徴です。衿にすごい刺繍をつけている場合もありますが、年配になるとそれもしないのかな。藍布(ヘンプ)オンリー、手縫い、飾りとしてステッチだけが効いているジャケットです。私にも着られないかも、小さすぎて・・・。

てなことをやりつつ、台所の大掃除。
夫にも手伝ってもらって、IHヒーター周りと、換気扇周りを集中的にやりました。
ああ疲れた。

明日は午前中雪の予報です。ではまた