帰国しました

今朝7時前に成田に到着しました。
成田も氷点下・・・・・・。まだ12月なのに、寒いですね。
軽井沢まで戻ってきたら、気温2度。今朝は氷点下11度くらいまで行ったらしいです。寒すぎると思います。やめていただきたいと思いますw

うっすらと雪が残る軽井沢。
タイは暑かったけれどベトナムはけっこう寒くて、東京の冬のような感じでした。で、毎日どんより曇っているのが精神的に参る。あと、無表情で決して誰のことも見ずに(見てはいるのだが、「見ている」ことが相手にわかったら「負け」なんだと思われ)突っ込んでくるバイク。うんざりした。タイも昆虫の群れのようなバイクに閉口することが多いのですが、ベトナムは桁違いにうんざりします。初めてのアジアだったら、すごくアジアっぽいカオスぶりが楽しいというか、刺激的でいいかもしれないけれど、私はもう結構ですw

ハノイでは在住の日本の方にお会いしたりして、いろいろ話を聞いたり、私には珍しい「社交」までこなしました。お世話になった皆さん、ありがとうございました。またあらためてブログ等にお礼にあがります。

11泊12日、うち機内泊1、車中泊2、移動に費やす比率の高い旅になりました。またそのへんの話は追々と。

ベトナム北辺のサパで、「夜会」の楽日を迎え、「うん、みーさまも頑張っているが、少なくとも今日は、私も頑張っている」などと思っていたわたくし、いちばんの心配事が、いったいぜんたい「夜会」は撮影されたのか、ということでございまして。さっきネットで検索して、どうやら撮影されたらしいとわかり、ほっとしています。来年はコンサートツアーがあるらしいし、DVDも発売されるのかな? 楽しみな一年になりそうです。この年の瀬、あまり景気のいい話は聞こえない中、たいへんうれしいニュースになりました。

ではでは、そんなところで。また。