チェンマイから

チェンマイからです。
暑いです、昼間は。朝晩はけっこう涼しいです。一応、当地も冬なんですね。

チェンライに先に行って、近くの村で布の発注をしてきました。
織っているのはこの町から乗り合いトラックで1時間ほどの村です。まだ稲の刈り入れ作業が終わっていない中、タイ語もできない私と辛抱強く相談にのってくれました。木綿の糸を植物で染めて、座り機で織ってもらいます。80メートルほど頼んできました。ほかに手紡ぎの糸で織ってもらう算段もしてきました。
この仕事に一日。

チェンマイに来て、サンプルからの服の発注に2日。
予定していたゾウ村ルートがボスの病気のため使えなくなっていたり、いきなり大トラブル。予想していたとおりです。仕方なく、紹介してもらった別のグループに発注しました。初めてなので数は予定より減らしましたが…。

タイの兄弟にも会えて、今日、細かい打ち合わせをする予定が、タイ兄が店の鍵を持ったまま出張に出てしまい、きのう渡したサンプルも店の中……。またしても大トラブル。
とりあえず布のサンプルを見て、発注はしましたが、ものすごく不安になってしまいました。これに関してはメールで追加のやりとりが出てきそうです。

二日間で、おそろしい数の服を発注している私。
大丈夫なのか。
いまさら心配してもしょうがないのだが。
まあ一年分と思って……。

明日、ベトナムに移動します。
ハノイは15年前に一度行っただけなので、これまた不安だ……。
今年の2月に入ったときは、中国から入り、北辺をなぞってラオスへ抜けただけなので。

来る前、日本では体調が悪く、大丈夫かと心配でしたが、タイに来たらとたんに直りました。私の前世は、このあたりなのかもしれません。
♪ らいしょらいしょ 前世から今生見れば来世 ♪
ああ、夜会の撮影は行われたのだろうか……。
あと3日で楽日だわさ。

ではまた。たぶん帰国後に。