コシアブラ、そろそろか

20090504-s-R0012805.jpg
割と日当たりのいい場所にある、庭のコシアブラがこんな感じ。そろそろでしょうか・・・。
20090504-s-R0012797.jpg
すぐ裏の森を歩いていたら、こんな植物を見つけました。なんだろう・・・。
20090504-s-R0012804.jpg
これは我が家にあるトリカブト。上と似てます?
トリカブトは毒のある植物ですが、自生してくるんですよ・・・。同じく毒のあるレイジンソウも自生、今年あたりはなんだか増えているような気がする。
20090504-s-R0012807.jpg
これも森の中で見つけた、フデリンドウとコシアブラの赤ちゃん。
左がフデリンドウです。右は高さ10センチにも満たないコシアブラ。こんなのの芽を取らないでね。
20090504-s-R0012802.jpg
我が家のキジカクシ。野生アスパラが別名だとか。確かにそんな感じ、食べられるのかな?
20090504-s-R0012795.jpg
こちらも森の中。
ころころとした糞は、シカですね。
20090504-s-R0012796.jpg
生々しいですが、こちらも何かの動物の糞。
シカのよりずっと大きい。
じゃ、カモシカ・・・・・・?
ちょっと待て。
このあたりにシカはいないはず。
とすると小さい糞はカモシカだな。
てことは、デカいのは誰の?
もしかして、もしかして、
あのお方・・・・・・?
20090504-s-R0012819.jpg
などという疑問を抱えつつも、静かに暮れていく共和国でございます。軽井沢は夜になって小雨が降り始めました。明日は曇りの予報です。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)